2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ノッティンガムと監獄舎ゲーム会】

今日は仕事の打ち合わせも兼ねてゲームサークル監獄舎のゲーム会に参加して来ました。買っただけで未プレイのゲームで遊んでみようと思い、今回はコンパクトな「ノッティンガム」を持って行きましたよ。 『ノッティンガム』 「ノッティンガム」は手札から役…

【ゲーム的人生論/鈴木銀一郎】

現在70歳ちょっとという長老ゲームデザイナーの鈴木銀一郎さんが書いたエッセイ集。「ゲームと人生」をキーワードに人生でのゲーム体験やら、そこで学んだゲームと人生の共通する法則が出し惜しみなく書かれています。 全編を通して鈴木さんの行動は「想定し…

【雨の日の唄】

ガシャポンの「原色両生類カエル図鑑新改訂版」の出来がいいですね。なんとなく買ってみたら、とてもいい感じだったので、財布の小銭総動員してヒネりまくってしまいました。当たった中ではアマガエルとアズマヒキガエルが出色の出来。クリア素材をベースに…

【面影の迷い道/迷宮キングダム】

今日は「迷宮キングダム(TRPG)」のルールを少しづつ覚えて行こうという「初心者セッションの会」にて2回目のセッションをしてきました。GM初心者な私もようやくGM2回目です。今回プレイしたのは「迷宮クロニクル1(拡張セット)」に収録されているシナ…

【進め!未来の大英雄】

「ソードワールドRPG(TRPG)」の新シリーズリプレイ第1巻。ソードワールドを遊んでいたのは実に十年以上前の話なので、当時遊んだ感じを思い出しながら楽しく読めました。ルールの細部はちょっとづつ変わっているようですし、「魔法戦士リウイ(小説)」と…

【アンジェラの灰】

アンジェラの灰【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2001/04/27メディア: VHSこの商品を含むブログを見る

【迷宮コンクエスト】

何回か名前だけを出しているゲームですが、一応改めて紹介しておきます。「迷宮コンクエスト」は「迷宮キングダム(TRPG)」の世界観を使ったカードゲームです。一国の持ち主になってどのプレイヤーよりも早く国を繁栄させていくのが目的です。 今回、地元の友…

【聖珠伝説パールシード】

只今、帰省中です。田舎の押し入れの中には学生時代の頃にいくつか買っていたアナログゲームがゴチャゴチャと入っていて、帰る度に少しづつ引っ張り出しては整理しています。 「聖珠伝説パールシード(TRPG)」もそんなゲームの中の一つです。当時は名前も知ら…

【GW帰省】

実家でのんびりしてきます。