2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【飲み会二日】

先週末の土日とちょっとした飲み会が2連続。絵描きさんと話したり、ゲーム仲間の方と話したり。細々と勉強になりました。いつものことですが、なんだか色々と余計なこと言ったような気が。あわわ。

【無人島暮らしの手帖/朴相俊, 李宇逸, 朴敬秀】

学校で習ったぐらいの知識と身の回りの簡単な道具を利用して無人島で暮らせるかという本です。物語仕立てになっているので読みやすくなってます。図説がもうちょっと詳しく載っていると豆知識本として良かったかも。 無人島暮らしの手帖―一人で生き抜くため…

【クレオパトラと郵便馬車とミニゲーム会】

今日はゲーム仲間の方々4人で集まってちょっとしたゲーム会の日でした。 『クレオパトラ/Days of Wonder社』 「クレオパトラ」は資源カードをやりくりしてクレオパトラの宮殿建設の競争をするゲームです。やたらに豪華な宮殿ミニチュアのコンポーネントが特…

【ベルツノ正面顔】

いやもうヘンテコですな。ヤシガラを敷き詰めた地面に半分埋まりつつ。

【ソングシーカー/小林正親】

「ローズトゥロード(TRPG)」のリプレイ本。ゲームをプレイしたことがなかったのでなんとなく敬遠していたのですが、読み始めたら面白くてあっさり読みきってしまいました。ここに書かれている冒険は実にTRPGらしい驚きと偶然に満ち溢れています。それでいて…

【「妖怪」の謎と暗号/歴史の謎研究会】

コンビニや売店などで見かけるタイプの文庫本ですが、分かりやすい妖怪の解説とそれぞれにきちんと発生への解釈が付けられていて、ちょっとした妖怪博士になれます。先日読んだ「ミステリ百科事典」に収録の「妖怪学入門」とは発生の解釈がちょっと違ってい…

【ワンダーフェスティバル2006夏】

暑い中、地元の友人と行ってきましたよ。今回はコミティアのようなイベントの同時開催もなく、じっくり回ることが出来て満足。何となく目に付いたものとしては、アニメの出来が良かったらしい「ぱにぽにだっしゅ」「ローゼンメイデン」「Fate」やお手軽な「P…

【カエルが来た日】

友人に勧められてベルツノガエルを飼うことになりました。サイズは5cmぐらい。基本的に動き回らずにエサを食べる時だけビャッと動きます。うへ〜すげぇカワイイ。まずは名前考えないと。

【ミステリ百科事典/間羊太郎】

【なんだか描けなくて】

このところなんだかダラリと過ごしておりまして、勉強したり掃除をしたりしております。せっかくだからと仕事に繋がる絵でも描こうかと思うのですが、なかなか腕が動かなかったりするんですよねぇ。

【まよキン戦闘ボードを作ってみたよ】

以前からちょっと作ってみたかった「迷宮キングダム(TRPG)」用の戦闘ボード。新宿の東急ハンズに行く機会があったので、材料集めて作ってみました。 5mmのB5サイズの板に5mmの色違いのプレートを3枚づつ乗せています。仕上げとして上からつや消しのニス…