【面影の迷い道/迷宮キングダム】

4人宮廷なら丁度良さそうです

今日は「迷宮キングダム(TRPG)」のルールを少しづつ覚えて行こうという「初心者セッションの会」にて2回目のセッションをしてきました。GM初心者な私もようやくGM2回目です。今回プレイしたのは「迷宮クロニクル1(拡張セット)」に収録されているシナリオ「面影の迷い道」です。それに合わせてアイテムやトラップなどのデータも、基本ルールブックのものに加えて「迷宮クロニクル1」のものが使用可になっています。
今回は神官役の方がお休みだったので「回復役足りないかな?」と心配しながらのスタートでした。でもGM歴2回目の私はまだまだ1レベル成長の差が分かっていなかったようです。スキルを取ったPC達はGMの手足たるモンスター達をそれこそ手も足も出ない感じになぎ倒して行きます。ようやくシナリオのボスクラスの敵でそれなりに傷らしきものを与えることが出来ましたが、まだまだ余力を残して勝利されてしまいました。うーむ、くやしい。
ルール部分の進行はだいぶ覚えたみたいで、王国→迷宮→終了という流れをスムーズに行えるようになりました。戦闘での連携もだいぶしっくりしてきたようです。モンスターの連携がまだまだなGMとしては困ったところ。

2回目ということもあって落ち着いてマスタリング出来たので一応自分に及第点。それでもアレコレと今後の課題は残ります。「迷宮キングダム」はゲームの進行がきっちりしているので、今回情景描写を多めにしてみたのですが、それが良かったかどうかは微妙。GMの反応待ちなタイミングが何度か発生してしまいました。キャラクター同士の掛け合いを消してしまっているのかもしれませんね。もう少しプレイヤー主導の形に移行してみたいです。戦闘面ではモンスタースキルを幾つか使って覚えたので成長しましたかねぇ。
さて次回はレベルアップの代わりにアイテム獲得という変則報酬のセッションを予定しています。今回覚えたモンスタースキルを活用して宮廷をキューキュー言わせてやろうと画策中です。