【ゲーム的人生論/鈴木銀一郎】

現在70歳ちょっとという長老ゲームデザイナーの鈴木銀一郎さんが書いたエッセイ集。「ゲームと人生」をキーワードに人生でのゲーム体験やら、そこで学んだゲームと人生の共通する法則が出し惜しみなく書かれています。
全編を通して鈴木さんの行動は「想定した目標に対して、必要な作業をきちんと実践して、結果を出している」のがよく分かります。勿論それは簡単なことではなく、途中かなりの時間と手間を掛けられています。それでもきちんと目標を設定してそこまで歩き切っているから、結果が残せているのでしょう。文中で語られるゲームと人生の共通法則「第一が必勝の信念、第二が投入量」。私もちょっと見習わないと。

ゲーム的人生論 (Role&Roll Books)

ゲーム的人生論 (Role&Roll Books)