2005-01-01から1年間の記事一覧

【買った買った】

今年からズッポリはまったボードゲーム。なんだかんだで結構買いました。「火吹き山の魔法使い」やら「タリスマン」、「3Dカタン」やら「丘の上の裏切り者の館」やら重めのゲームばかりズンドコ。全然遊びきれてないのが、すごくみっともないですよ。誰か遊…

【あやとり】

クリスマスなので小学生の甥と姪にサンタしに行ってきました。どうやら二人の間では今あやとりがブームらしく、器用に紐を渡していましたよ。少々混ぜてもらいましたが崩してばかりでした。年寄りなのにハズカシイ。でも手から手に渡して遊ぶ感覚がすごく楽…

【クインティ】

友人が懐かしくて買ってきたFCゲーム「クインティ」をプレイ。連休の過ごし方としては最高です。 敵の足元のパネルをめくって敵を飛ばし、壁に叩きつけてやっつけるゲームです。二人で協力プレイやお邪魔プレイができるのが魅力です。2時間程かかってなんと…

【チクタク爆弾】

ペインターの練習です。黒ベタをきちんと使いたいのですが、なかなか難しいものです。

【カマキリこわい】

部屋の中にカマキリが大発生する夢を見ました。しかもなぜかカマが4つ。つよいぜ。

【くるぐる使い/大槻ケンヂ】

小中学校時代によくあった「どうかしてる」ような妄想や思い込みが小説に昇華した印象です。改めて考えてみると、そんな「どうかしてる」という感覚は身の内や日常のすぐ傍に隠れているんですよね。読んでいると荒唐無稽な物語になんとなくリアルを感じるの…

【酔い納め】

ゲームサークル監獄舎の忘年会があったので参加してきましたよ。場所は、気さくで無礼な物言いの店長が魅力のトルコ&ペルシャ料理屋「ザクロ」です。よくある忘年会とは一味違った感じでしたが、料理はなかなか水煙草も吸えて楽しめました。いろいろな方と…

【モンスター絵・2】

昨日に続いてペインターでの習作です。筆先の抜け具合がまだ調整中ですが、やはりスクラッチボードは使いやすいです。

【モンスター絵】

ペインターでのペンの遅延問題がバージョンアップで解決したので、息抜きの落書きをなんとなく清書してみました。フィギュア風味でモンスター。ペンはスクラッチボード使ってます。

【コミティア75・サークルカット】

【予想以上】

【魔術師の大失敗/テリー・ブルックス】

ドタバタとメインキャラクターが動き回る今作は、娯楽性が高く私向きでした。アバーナシイとクエスターの活躍ぶりや起伏のある事態の発展の仕方、最後の山場まで見所が多いのも特徴です。 映画になるとの噂もあるので、せめてこの三作目までは作って欲しいと…

【検体検査】

ぐずぐずと長引くアレルギーと扁桃腺の関係を調べるために検査を受けてきました。扁桃腺を刺激するために口の奥に棒を突っ込んでグリグリするのですが、口の閉じ加減を間違うと嘔吐感でゲーゲーいいます。扁桃腺両側で10分ぐらいかかるのでプチ拷問状態です…

【まよキン・サイハテ駅と金緑の魔竜】

今日はゲームサークル横浜迷宮会での迷宮キングダム(TRPG)キャンペーンの日。第五回「サイハテ駅と金緑の魔竜」というシナリオでした。プレイヤーとしての参加は二回目です。前回使った「円盤の騎士アダムスキー」でプレイ。スキルを取ったりジョブを変えた…

【アウターリミッツ・#08脳交換】

コツコツ観ているアウターリミッツのDVD。一話独立型なのですっかり間が空いても気にせず観られるのが嬉しいです。全50話以上なので先はまだまだ長いですよ。 人格入れ替わりのお話。シリアスとコミカルのバランスが良くて、飽きさせずに物語に引き込んで…

【051201】

雑記:会社にてphotoshopのCS2を使ってみてるのですが、7.0使いの私にはなかなか使い勝手がいいです。インターフェイス系も直系で分かりやすいですし、スナップ機能やレイヤー管理がこっそりパワーアップしてますね。これはちょっとお金貯めて買おうかな。

【歩いて帰ろう】

やたらに駅で待たされるので、次の乗換駅まで歩いてみることにしました。見慣れない景色を不安と好奇心と地図を手にトボトボテクテク。いい散歩になりました。

【ライジンゴー】

ひさびさの同人関連。イベントで出品している特撮少女ラミカードのネタです。特撮番組「イナズマン」よりライジンゴー。最近ちまちまとラフ描いてます。最初デザインに狛犬風味を考えてましたがすでに色々やられているので、雷獣とか鵺とか混ぜてみています…

【ツイテナイ日】

電車は行き帰り遅れるし、給料は下がるし、行ったお店は閉まってるし、ウンコ踏むし。ああもう。

【海洋奇譚集/ロベール・ド・ラ・クロワ】

海で起こった不思議な事件を生き残った船員の証言、当時の状況、船乗りだった作者の経験を通して一つにまとめなおしたものです。事実から離れ過ぎず記録に寄り過ぎず書かれた文章からは、漂流の絶望感がジワリと感じられて背筋がゾクゾクします。 後半は調べ…

【時には昔の話を】

昔の会社の人何人かで集まって飲みの日でした。現場移りの激しい仕事だから今ではすっかり離れ離れになってしまっていますが、やっている事にはあまり変化はなかったり。同窓会的でいい時間が過ごせましたよ。

【おにぎり】

「迷宮キングダム(TRPG)」より神官ハルコ。そういえばあまり農作物の取れないらしい迷宮王国内では、おにぎりはかなりのご馳走なのかも知れないですよね。危険な探索に向かう宮廷(パーティ)メンバーだから食べられるとか。今度から大事に使おうかな。 カラー…

【黒いユニコーン/テリー・ブルックス】

ランドオーヴァー・シリーズ第2弾。前作で王様になった主人公に意外な災難が訪れるというお話です、多分。なかなかジリジリした展開なのは前作通りですが、加えて宮廷メンバーの掛け合いが少なめで寂しい感じなので読むペース遅めでした。 前作読んだ時にも…

【初出勤】

今日は新しい会社に行きましたよ。パッと見での印象は結構堅苦しい感じです。朝が早かったり休憩場所がなかったり。久しぶりの会社勤務なのにちょっとガッカリ。

【ボードゲームフェスティバル】

ゲーム会仲間のubranさんとボードゲームフェスティバルに行ってきました。新作のボードゲームをあれこれ体験出来るというので、楽しみにしていたんですよ。遊んだゲームは以下の6つでした。 エルフェンランド 4ターンという制限時間内に手持ちのカードで以…

【神菜、頭をよくしてあげよう/大槻ケンヂ】

告白します。小説かと思い込んで買ってみたらエッセイ集でした。だって表紙が羽海野チカさんだもんよ。恋愛もの期待しちゃいました。中身はだいぶのほほんが板についてきた大槻さんのアレコレ与太話。気の向いたときにだらりと読めるのがいいです。 神菜、頭…

【ジブリがいっぱいSPECIAL・ショートショート】

観ていなかったCM関連や一度だけ観た「On Your Mark」を観たかったのでついつい買ってしまいました。まぁ、流石の出来です。ちょっとお値段分の中身とは言い難いのが残念なところ。 ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]アーティスト: 永田茂,宮崎…

【ゴジラ対ヘドラ】

仕事終わりで眠れなくなっていたので映画でも観ることに。同居人の友人もエロゲのマスターアップが終わったそうで、勢いで飲み会になりました。 ヘドラはなかなかよく出来た怪獣でした。幾つもの形態を持つ見た目の楽しさとテーマ性を含みつつ性質や弱点へ繋…

【051117】

雑記:なんとか一仕事終了。相変わらず迷惑かけて生きてます。

【051113】

雑記:今日は前回やった「迷宮キングダム(TRPG)」のキャンペーンの続きの日ですよ。仕事で行けそうにありませんが(T_T)とほほん。物語が継続する感じのキャンペ−ンなんで、出られないと後々ツライんですよねぇ。頑張れ残りのみんな。全滅しないでね。