【進め!未来の大英雄】

「ソードワールドRPG(TRPG)」の新シリーズリプレイ第1巻。ソードワールドを遊んでいたのは実に十年以上前の話なので、当時遊んだ感じを思い出しながら楽しく読めました。ルールの細部はちょっとづつ変わっているようですし、「魔法戦士リウイ(小説)」と少しだけ関係があったりして見慣れた景色も随分様変わりしています。昔住んでいた場所に訪れていたような気分。またプレイしてみたくなりましたが、学生時代と今とでは全然違う遊び方になるんでしょうね。
駆け出しの冒険者一行が失敗しながら、様様な事件を解決して行くお話です。1巻通してみると、まともな戦闘というのがあまりありませんね。キャラクター同士の会話劇がメインで、出来事や情景の丁寧な描写もあって、なんだかご近所的な親しみやすいイメージになっています。ちょっと以前のシリーズと違う感じで、安定期に入ったソードワールド世界ならではなのかもしれません。次巻も見かけたらまた読んでみます。