2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【まよキンキャンペーン終了】

半年ほど続いた「迷宮キングダム(TRPG)」のキャンペーンセッションが無事幕を迎えました。月に1回のペースで行われて、全滅1回を含む全7回。最後は欠けがちだったプレイヤー全員揃って遊べたのは楽しかったですよ。なんだかとても最終回っぽかったです。…

【ディセント予約】

「Roll&Role station」にてボードゲーム「ディセント」の予約注文をやっています。ダンジョンRPGをボードで遊ぶ感じだそうです。立体ダンジョンのコンポーネントにワクワクする私にはたまらない一品です。予約注文数が20個以上発注からというので、実際実現…

【アウターリミッツ・#10悪夢】

敵対異星人に捕まった戦争捕虜の話。抽象的な舞台装置が隔離感を増しています。暗喩的な冷戦話らしいのですよ。身近な年代から随分と未来の話に切り替えてあるので、具体性が出ないように極力気を使ったのかもしれません。語られるべき設定も結構大雑把に、…

【寿メール】

同郷の友人より結婚しましたというメールが届きました。最近会ってませんでしたが、幸せそうで何より。こんなメールなら大歓迎ですよ。

【関東大震災/鈴木淳】

80年前の震災直後の動向を消防やボランティアの視点から捉えています。膨大な参考資料から描かれる被害の状況と罹災者の動きが、当時の混乱振りを垣間見させてくれます。 やはり消防やボランティアは市民レベル地域レベルでの身近な活動がとても大きかった…

【そうか、寝ればいいのか】

なんとなく不幸が重なる日というのはあるもので、動いても黙っていても物事が裏目裏目に出てしまいます。そんな時は文字通り目を瞑って明日に先送りにするのが一番です。じゃ、そういうことでおやすみなさい。

【コミティア取れました】

当落通知が届きました。2月19日のコミティア75です。ワンダーフェスティバルも同日開催のようで、個人的にも楽しみ2倍なイベントです。通知によると場所が取れたとのことで配置はG-17a、なんと内周の角です。場所的には申し分ないのですが、コピー本ぐらい…

【ゴジラ(1954)】

やっと観れましたよ初代ゴジラ。巨大生物ホラー、空想科学、反戦テーマの要素が入ったなかなか見応えのある映画でした。おそらく"怪獣映画"という枠がスッポリ内側に入るぐらいの深さと大きさなんじゃないかと思います。ゴジラ映画でも別格と言われるのもな…

【今年の目標】

【大水木しげる展】

地元高校のサッカー応援に来ていた友人と観に行ってみましたよ。会場はなかなかの人込みで子供連れの人やらカップルやらが結構来ていました。地味そうなイベントだっただけにちょっと意外。 いやぁ個人的な絵描きランキングで水木しげる急上昇いたしました。…

【仕事始め】

正月生活と田舎時計がすっかり身体に染み付いていて眠い眠い。

【ひさびさデュエル】

地元の友人と久々にカードゲーム「M:TG」を引っ張り出してプレイしてみました。ゲームからはすっかり足を洗って数年ほど新しいカードを買っていないのに、未だに繰り返し遊べるのは流石です。昔作ったデッキを幾つか回してみたら、あれこれ問題が見つか…

【タイムカプセルっぽい】

ウォーゲーマーだったらしい兄の遺品を整理してみたら、バラバラだったルールブックなどをチラホラ発見。ウォーゲーム「UPFRONT」の箱からカードゲーム「CARWARS」のルールブックとTRPG「トラベラー」のサプリメント「商船と砲艦」が、あ…

【寝正月】

ひどく雪が積もる実家の冬は寒さもことさらで、しっかり風邪をひいて寝込んでしまいました。初売りとか出掛けたかったのに台無しっす。

【新年大捕り物】

今年もまぁ、適当によろしくお願いします。 運がいいことに新年早々ボードゲーム「スコットランドヤード」で遊べましたよ。地元の友人達と集まると飲み会になるので、なかなか遊べないのですが、今日はあまり飲まない人ばかりで集まったので偶然そういう感じ…