2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【歩いて帰ろう】

やたらに駅で待たされるので、次の乗換駅まで歩いてみることにしました。見慣れない景色を不安と好奇心と地図を手にトボトボテクテク。いい散歩になりました。

【ライジンゴー】

ひさびさの同人関連。イベントで出品している特撮少女ラミカードのネタです。特撮番組「イナズマン」よりライジンゴー。最近ちまちまとラフ描いてます。最初デザインに狛犬風味を考えてましたがすでに色々やられているので、雷獣とか鵺とか混ぜてみています…

【ツイテナイ日】

電車は行き帰り遅れるし、給料は下がるし、行ったお店は閉まってるし、ウンコ踏むし。ああもう。

【海洋奇譚集/ロベール・ド・ラ・クロワ】

海で起こった不思議な事件を生き残った船員の証言、当時の状況、船乗りだった作者の経験を通して一つにまとめなおしたものです。事実から離れ過ぎず記録に寄り過ぎず書かれた文章からは、漂流の絶望感がジワリと感じられて背筋がゾクゾクします。 後半は調べ…

【時には昔の話を】

昔の会社の人何人かで集まって飲みの日でした。現場移りの激しい仕事だから今ではすっかり離れ離れになってしまっていますが、やっている事にはあまり変化はなかったり。同窓会的でいい時間が過ごせましたよ。

【おにぎり】

「迷宮キングダム(TRPG)」より神官ハルコ。そういえばあまり農作物の取れないらしい迷宮王国内では、おにぎりはかなりのご馳走なのかも知れないですよね。危険な探索に向かう宮廷(パーティ)メンバーだから食べられるとか。今度から大事に使おうかな。 カラー…

【黒いユニコーン/テリー・ブルックス】

ランドオーヴァー・シリーズ第2弾。前作で王様になった主人公に意外な災難が訪れるというお話です、多分。なかなかジリジリした展開なのは前作通りですが、加えて宮廷メンバーの掛け合いが少なめで寂しい感じなので読むペース遅めでした。 前作読んだ時にも…

【初出勤】

今日は新しい会社に行きましたよ。パッと見での印象は結構堅苦しい感じです。朝が早かったり休憩場所がなかったり。久しぶりの会社勤務なのにちょっとガッカリ。

【ボードゲームフェスティバル】

ゲーム会仲間のubranさんとボードゲームフェスティバルに行ってきました。新作のボードゲームをあれこれ体験出来るというので、楽しみにしていたんですよ。遊んだゲームは以下の6つでした。 エルフェンランド 4ターンという制限時間内に手持ちのカードで以…

【神菜、頭をよくしてあげよう/大槻ケンヂ】

告白します。小説かと思い込んで買ってみたらエッセイ集でした。だって表紙が羽海野チカさんだもんよ。恋愛もの期待しちゃいました。中身はだいぶのほほんが板についてきた大槻さんのアレコレ与太話。気の向いたときにだらりと読めるのがいいです。 神菜、頭…

【ジブリがいっぱいSPECIAL・ショートショート】

観ていなかったCM関連や一度だけ観た「On Your Mark」を観たかったのでついつい買ってしまいました。まぁ、流石の出来です。ちょっとお値段分の中身とは言い難いのが残念なところ。 ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]アーティスト: 永田茂,宮崎…

【ゴジラ対ヘドラ】

仕事終わりで眠れなくなっていたので映画でも観ることに。同居人の友人もエロゲのマスターアップが終わったそうで、勢いで飲み会になりました。 ヘドラはなかなかよく出来た怪獣でした。幾つもの形態を持つ見た目の楽しさとテーマ性を含みつつ性質や弱点へ繋…

【051117】

雑記:なんとか一仕事終了。相変わらず迷惑かけて生きてます。

【051113】

雑記:今日は前回やった「迷宮キングダム(TRPG)」のキャンペーンの続きの日ですよ。仕事で行けそうにありませんが(T_T)とほほん。物語が継続する感じのキャンペ−ンなんで、出られないと後々ツライんですよねぇ。頑張れ残りのみんな。全滅しないでね。

【シャーロック・ホームズの冒険 #09ギリシャ語通訳】

昔NHKでやっていたシリーズです。マイクロフト・ホームズが初登場というので、ここから観始めてみました。元気なじいさんというのは見ていて気持ちいいです。これからも大活躍するそうなので楽しみ。小物やセットはなかなかの出来です。

「イタタ」

カラーの仕事で難航中。仕上がりの目的地が見えずにフラフラしていますよ。そういえばカラーで一枚きちんと描いた記憶がここ数年ない気もします。練習しておけば良かったなぁと、頭の痛い毎日。

【ネコソギラジカル(下)/西尾維新】

なんだかんだで最後まで読んじゃいましたねぇ。大団円。よしよし。 ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 118回この商品を含むブロ…

【051110】

雑記:雑誌社からカット分の原稿料の明細が届きましたよ。相変わらず少ない金額から振込み手数料までちゃっかり引かれているのには思わず涙が。明日にはもっとスゴイ子になろう。

【051109】

雑記:先日掃除のつもりで中古屋に売ったCDのMP3聞いていたら、集めただけあっていい曲がチラホラありました。ケース捨ててでも売らなきゃよかったかなぁ。

【051108】

雑記:仕事が決まりました。始まりは21日からです。今度はドット仕事。勉強してきますか。

【ヒトラーと6人の側近達 ヨーゼフ・ゲッベルズ】

宣伝相ゲッベルズが用いたプロパガンダの威力の話。きちんと自分を持つことが大事と分かっていても逃げられなさそうですごくコワイですよ。

【051106】

雑記:訳無しの「火吹き山の魔法使い」のボードゲームをオークションでゲット。やっちゃったという感じですか。まぁ、前回悔しい思いでスルーした時の半値以下で買えたのでヨシとします。知人から和訳を手に入れられるかどうかがキーポイントであります。

【RPGamer・#01】

TRPG専門誌の創刊号。付録の「アステロイド(SLG)」欲しさにオークションにて買ってみました。速水螺旋人さんのリプレイコミックがパルプSFっぽくて素敵です。遊びたくなること請けあいですよ。よっしゃ、近いうちに遊ぶぞ〜。 その他の記事としては、巻頭の「…

【映像でつづる昭和史・第一部】

中古屋で500円だったものを同居人がサルベージ。昭和元年から太平洋戦争までの国内外の流れをNHKならではの貴重な映像で追っています。華々しい新時代の幕開けとそれに伴った世界規模の災厄が対照的です。 映像でつづる昭和史 第一巻 [VHS]作者: ドキュメン…

【もしも、学校が】

カラー習作。やはり難しいです。 先月ひさびさに「迷宮キングダム(TRPG)」をプレイ。その時に作ったキャラクター、"円盤の騎士"アダムスキーです。迷宮世界の中の学校で騎士ならぬ記者として、生徒会(パーティ)に同行して学校に起こった事件を追います。 こ…

【鍋盛り】

【ネコむ】

先月末は仕事やら掃除やらでバタバタでした。なんとか一段落ついたら、今度はひき始めていた風邪が身体にガツンと来て昨日今日と寝ています。せっかく描こうとしていた落書きもお預けですよ。だらしないなぁ。