2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【20億の針/ハル・クレメント】

ジュブナイルな古典SF小説。 少年と異星人の出会いの物語です。少年の体内に共生する知性生物というSF要素に、同じ共生生物であるホシの行方を推測して追いかけるミステリー要素が見事に交じり合っています。ボート、生け簀、サンゴ礁といった南の島の風…

【キリクと魔女】

フランス製アニメのファンタジー冒険活劇。でも舞台はアフリカ、主人公は赤ん坊という変り種です。見慣れない手法と絵画的なタッチが新鮮な驚きを与えてくれます。アフリカ魔術の描写が素敵です。ジブリ・シネマライブラリーになっていて手軽にレンタル出来…

【帰省】

1週間ばかり田舎へ帰省して参りました。親戚が集まるお盆はドタバタしているうちに過ぎ去ってしまいますね。今年は北国らしからぬ猛暑も手伝って、実家ではゴロゴロしながら本ばかり読んでましたよ。クーラーがない分関東よりも厚かった気がします。連れ帰…

【カバンを替えました】

筆記用具やら本やらを詰め込むので、鞄はかなり傷みがちです。いつもは安物買いして使い潰すんですが、今回はちょっと奮発してしっかりした作りの鞄に替えてみました。金具やベルトの安定感がしっくりきます。身の回りのものを新しくすると、気持ちがキュッ…

【冷血連続殺人鬼 勝田清孝事件/大下英治】

冷酷な殺人鬼と勤勉な消防員の二面性を持つという連続強盗殺人犯、勝田清孝についての考察本です。高校時代から順に勝田清孝の生涯と各事件の経緯を、関係者の証言や当時の記録などから読み解いていきます。 読んでみると、勝田清孝自身は「人柄のいい隣人が…

【夜更かし】

深夜アニメが多いのでついつい夜更かしの図。TVとは斜めに観るぐらいの付き合い方が丁度いいです。