2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【極上生徒会#01〜#26】

録画しておいたモノを原稿描きながらダラダラ見てました。キャラクターからシナリオからかなりヌルめです。全編に渡るヌルさが次第に心地よくなって行く感じ。最終話もまるまる1話のエピローグでスッキリまとまってます。見流しが出来るので重宝してました…

【050930】

仕事:現状の仕事での最終出勤日。長いようで短いような9ヶ月とちょっとでした。ペインターで直書き出来るようになったのが収穫でした。ひさびさに送別会なんてものを開いて頂きましたよ。色々とありがとうございました。

【050929】

雑記:親類が亡くなったという知らせが届きました。色々ありますね、今年はホント。

【050928】

病気:総合病院へ再び。血液検査でアレルギー体質ということが分かりました。何の?というところまでは分からないらしいですね。まぁ今回の病気はその辺が原因なんでしょう。病状はほとんど落ち着きましたが、まだ燻っているようにチラホラと水疱が残ってま…

【050927】

雑記:プロジェクトに増員で入ってくるスタッフに昔の会社の人が二人も。ゲーム業界が狭いのはホントですねぇ。入れ替わりになってしまうので、顔合わせることがないのは残念なような、ホッとしたような。

050926

雑記:突発的に飲み会が発生。ホント今月は多いです。ピンチ。 仕事:就職用の課題作成に手を付け始めました。絵真似とドット。どちらも技能レベルが低いので合格は難しそうです。別の仕事探す時間も課題に取られてしまうのが悩みどころ。

【ゲーム合宿in箱根】

ゲームサークルさんの合宿に参加させて頂きました。以下は遊んだゲームのメモです。 ≪初日≫ クラウド9 気球が落ちるかどうかでチキンレースしていくゲーム。なるべく高いところで気球から降りればその分だけ高得点。 シンペイ 話題の新型三目並べ。序盤と終…

【050923】

雑記:ゲーム会「監獄舎」の合宿があるので日曜日まで留守にいたします。ひさびさにアナログゲームで遊び倒しますよー。

【上方落語 桂米朝コレクション[5]怪異霊験/桂米朝】

落語をしっかりと読んだのは初めてかもしれません。難しそうだなぁとちょっと距離を置いていたのですが、実際には大部分会話のやり取りでお話が進むのでかなり読みやすかったです。いいものですね、落語。 怪異モノと落語という組み合わせはあまりイメージに…

【050922】

雑記:次の仕事についてアレコレ思案中。早いうちに決めてしまいたい所なのですが、生活の大部分と将来に関わってくることなのでなかなか安易には決められないんですよね。どういった技術を身に付けてどうなっていくのか、決めるとしたらそこからなんですけ…

【皇国の守護者[2]/佐藤大輔、伊藤悠】

じっくりと進んでいるので読み応えありますね。この手の戦記モノっぽいお話でここまで丁寧に書いている漫画は案外少ないんじゃないでしょうか。伊藤悠さんの味のある描線にはしっかりと雰囲気があり、原作が別にあることを忘れさせてくれます。なるべくなら…

【050921】

雑記:会社の同僚さんと飲み会。あまり腹を割って話したりしない方との少人数飲みだったんですが、現状に対する不満とかをぶっちゃけて聞けたので、まぁなかなか収穫アリでした。

【050920】

雑記:通院と体調不良のため会社をお休み。とはいえ、通院やら原稿やらの上に求職活動が入ってきてなかなか落ち着いてもいられずに結構ドタバタした一日でした。求職用の課題はきちんと注力しないとまずいのですが、なかなか改まって時間が取れないんですよ…

【050919】

雑記:連休3日目。楽しみにしていた迷宮キングダム(TRPG)のセッションを病気でキャンセル。薬飲んで大人しくしてました。連休中の病気は病院に頼れずかなり面倒ですね。救急とか使うほどではないにしても、一日の違いでも結構大変な事になるのになぁ。

【プラネテス#19〜#26】

観るのを中断していたプラネテス(アニメ)をフォンブラウン号の辺りから一気にラストまで。途中駆け足になることもなく綺麗にまとまりましたねぇ。シリーズ通してのレベルの高さを見てもこれはちょっとDVDで欲しいかも。 プラネテス 9 [DVD]出版社/メーカー…

【050918】

雑記:連休2日目。病気でろくに歩けないので、部屋で録画し溜めてあったアニメとか観ながらイラスト原稿描いて、寝て、描いて、寝てしてました。まぁ、これはこれで有意義な一日ですか。指が痛くなるので長い間描けないのが、結構ツライです。

【アウターリミッツ#06生まれて来なかった男】

過去を修正して未来を変えようとするお話。物語を最初から追いすぎているせいか、色々と要素を盛り込み過ぎな感じでした。未来描写の入る序盤はいっそ切り落としてしまっても良かったのかもしれません。メイン部分の未来人が醜い姿を隠しながらアレコレ立ち…

【050917】

雑記:病気関連。病状悪化。なんだか2周目に突入した模様です。再び手足が不自由になってます。どうにかならないものでしょうか。

【試作服が届きました】

ドルフィー服を作っているTAKEKOさんから、セーラー服の試作等が何着か届きました。布地はありものだったそうですが、ファスナーやらポケットやらがしっかり機能するように作ってあるのが素晴らしいです。先日買ったポリエステル生地を使って、また近いうち…

【雑記-050916】

病気関連。水泡を針で潰したりしたいたのですが、消毒が甘かったらしく何ヶ所か赤く腫れてしまいました。痛いやら歩きにくいやら。 そういえば病気になって知ったのは痛みを我慢することではなくて、痛みを受け入れることでした。まずは治るには待つしかない…

【チーズスイートホーム[1]/こなみかなた】

読むと子猫を拾った五月の時のことを思い出しますねぇ。少しづつ少しづつ成長して行く仔猫のチーに愛着が湧いていきます。絵柄のかわいらしさもあってメロメロです。 チーズスイートホーム(1) (KCデラックス)作者: こなみかなた出版社/メーカー: 講談社発売…

【ジューソー】

ネットで汗胞に効果があるとかなんとかという話を見たので買ってみましたよ、重ソウ。正体不明だったのですが、買ってみて尚更分からなくなりました。 説明書によれば料理ではアク抜きや膨らし粉にに使え、キッチンや靴の脱臭にも使え、掃除とか洗濯にも汚れ…

【雑記-050913】

会社で大幅な増員の動き。おおよそ2倍になるとか。それはまた大イベントな。

【雑記-050912】

病気関連。汗胞がジワジワ手に広がっていくので、現状治っているのか分からなくなって病院変えてみました。診断結果は「軟膏塗っていれば良くなります」とのこと。ちょっと安心。今の症状正確には「汗胞状湿疹」というらしいですね。湿疹の一種と言われてよ…

【雑記-050910】

病気関連。一通り症状が落ち着いたので医者に言われて飲み薬を止めてみたのですが、みるみると水疱が再発している感じです。医者のいう「汗胞」とは少し違うのかもしれません。いっそ医者を変えてみようかと思案中です。 知人の絵描きさんの飲み会に呼ばれて…

【シャルロッテ姫・仕上げ】

サイトのマスコットのシャルロッテ姫の仕上げ。描きかけだったものに手を加えてみました。もうちょっとスッキリとした描きようもある気がしますが、今はこんなものでしょうか。後でイベント用の名刺にでもしますかねぇ。

【雑記-050909】

富士そばの「冷やしとろろオクラそば」がなかなか。オクラが多くて食べ応えありです。

【のの美捜査中[2]/重野なおき】

青年誌ということで女の子率高めですね。萌えっぽい要素を含みつつも、一般向けにもきちんと通じるバランス感覚がスゴイです。4コマの形式も1話毎に1事件というストーリィ仕立てになっていて、とっつきやすい感じです。 一日署長、交通安全指導、怪盗など…

【雑記-050908】

アナログゲーム仲間の暗転丸さんとミルトンさんに誘われてイタリ屋でパスタ。JGCのお話を伺ったり次のまよキン・セッションの話を聞いたりしましたよ。ボードゲームの「シャドウズ・オーバー・キャメロット」が面白そうでした。でも定価8500円は手が…

【カラオケで一騒ぎ】

先日ひさしぶりにカラオケに行きましたよ。このところインディーズばかり聞いていたので歌える歌がなくて曲選びで困りましたが、何でもアリなノリだったのでなかなか楽しかったです。80年代ものばかり歌ってました。声を出すのはスッキリしていいですねぇ。