2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダニにまつわる話/青木淳一】

ダニの種類は数十万種。自然の一部としても大事な働きを担っているダニについてのお話です。自然観から見つめた優しい視点と丁寧な文体で書かれたエッセイが「ダニ=害虫」という嫌なイメージを払拭してくれます。ダニという小さな虫に目を向けた時、次第に…

【独裁者】

チャップリン初めてのトーキー映画にて、トーキー時代の一番の傑作とも言われているようです。物語のメッセージ自体は全て最後の数分間へと繋がっていくのですが、コメディであり風刺であり見所が多くて「こんな映画です」という判断が出来ません。ともあれ…

【まよキン初心者会にて、ボードゲーム会】

11時から夜の9時までノンストップの一日がかりで色々ゲームしましたよ。 『カタンの開拓者3D版/Kosmos社』 全てのヘクスタイルが陶器製のミニチュアという無駄に豪華でやたらに重い代物です。せっかくだからとゲーム会などに持ち歩いてますが、重量は仕方…

【わが谷は緑なりき】

ウェールズの炭鉱町で暮らす家族の物語。不況や事故に見舞われながらも懸命にまっすぐに生きていく一家の姿勢に胸を打たれます。時代や炭鉱町を知る上での資料としても良さげです。 わが谷は緑なりき [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンタ…

【コミティア78・サークルカット】

ひさびさのイベント参加を目論んでます。サークル名は「ロボット☆モンスター」。イベント活動再起動という感じで、きちんと作品になるものを少しづつ描いていこうと思います。

【ガストン・ルルーの恐怖夜話/ガストン・ルルー】

「オペラ座の怪人」で有名な作者の恐怖短編集。訳者の腕か作者の語り口の滑らかさか、序盤からしっかりと薄暗闇の世界に引き込んでくれます。古典ではありますが、丁寧な描写や巧みな演出により人物や情景が色褪せずに浮かび上がってくるのは見事。 ガストン…

【ディセンション公式ハンドブック/真木孝一郎】

「マジック:ザ・ギャザリング」のカードセット、《ディセンション》の解説本。すでにゲーム自体からは離れていても、読むと遊び倒していた頃を思い出してワクワクしてしまいます。このセットではギミックの面白さというよりはエクステンド環境でも使えそう…

【超人計画/滝本竜彦】

引きこもり作家がネガティブな生き方を脱出するためのプロジェクト「超人計画」から全力で逃避し続けるお話。「脳内彼女」とか「自己価値の否定」とか自虐的な文章が強烈に痛々しい。結婚式を終えたばかりの友人がにこやかに貸してくれましたが、はてさてど…

【逆境ナイン】

島本和彦原作の熱血野球漫画の映画版。原作の風味を損なわずに程よく映像にしております。お馬鹿な映画だと思ってみるのがよろし。 逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回…

【ビジュアル博物館・城】

城の発生から中世の城へと移っていく変遷、その機能やそこでの人々の暮らしなどについて書かれています。豊富な写真資料と分かりやすい説明で、資料を読むのが苦手な方でも興味深く読めるようになっているこのシリーズ。特にお城については案外知らない部分…

【ガチャポン戦士 SDガンダムX】

ファミコンのディスクシステムから始まったSDガンダム・ガチャポン戦士シリーズのSFC版。コロニーレーザーの存在や惑星マップ、複数でのアクションバトルなど以前の作品を一回りも二回りもパワーアップさせた感じになっています。ファミコン版後期シリ…

【湖畔亭事件/江戸川乱歩】

表題作の他に「闇に蠢く」を併録。江戸川乱歩初期の連載長編から2編です。展開に難渋したといわれるだけあって、所々欠けているような感じが確かにチラホラ。とはいえ異常心理性やエログロ成分でなかなか楽しめる仕上がりです。 ※講談社文庫版がなかったので…