2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記-050831】

病気関連。この数日医者に言われた通り抗アレルギー剤を減らしていたら、みるみると水疱が復活。明日は病院お休みだし。正直どうすればいいんだろう。 風邪か何かの身体のだるさも手伝って、ふて寝。ぶうー。

【わかめソフト】

先日、地元の岩手に帰省した時に唯一行ってきた場所が、三陸・山田の道の駅。ハチクロで登場していたわかめソフト食べに行きましたよ。 思っていたよりも白っぽくて、わかめというよりメロンっぽい?サワー系で普通に美味しかったです。暑いから瞬時に溶けて…

【雑記-050830】

3年程育てていたヒメヒイラギがすっかり葉落ちしてしまいました。おそらくは帰省中に水をあまりあげられなかったせいかも。ごめーん。

【シャルロッテ姫】

すっかり隠れキャラになったサイトのマスコット、シャルロッテ姫。サイト用に絵が欲しくなったので久しぶりに描いてみました。今回は頭身ちょっと小さめです。ひとまず今日は線画まで。

【雑記-050829】

病気関連。アレルギーによる水疱はほとんど*1収まったものの、手足の皮膚が赤く腫れたまま治らなかったので近所の皮膚科へ行ってみました。何やら抗アレルギー薬が原因で皮膚に出ているらしいとのこと。軽めの内服薬と軟膏をもらって様子見することになりま…

【うちの大家族(2)/重野なおき】

適度な貧乏は幸せのスパイスです。待ちに待った重野なおきさんのファミリーもの続巻。変わらない日常の中に色々と変化が見られるのが、2巻の見所でしょうか。今後にどう影響していくのか楽しみです。 うちの大家族 2 (アクションコミックス)作者: 重野なお…

【雑記-050828】

注文していたフィギュア「PalmCharactersディスガイア」が到着。台座が以前よりもいい感じになってます。どのキャラもなかなかカワイイですね。どれ飾ろうか迷うなぁ。

【魔法の王国売ります!/テリー・ブルックス】

展開が幾つかに分かれて構成されていて、すっきりと読みやすい作品でした。 魔法の王国売ります! (ハヤカワ文庫FT―ランドオーヴァー 1)作者: テリーブルックス,井辻朱美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1989/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この…

【生地を買いに】

ドルフィー服の生地を知人のTAKEKOさんに送る為、蒲田のユザワヤまで買出しに行ってました。横浜からだと30分弱。まぁ気軽に行ける距離ではあります。お店で生地を買うのは初めてなので、買い物自体が新鮮でしたよ。リボンやレース、ファスナーやホックなど…

【ロボ子】

夜なんだか眠れなくなって、随分と前に描きかけだったカラー絵を引っ張り出して着彩してみました。塗り方とか変わっていてなかなか面白いです。

【雑記-050826】

週末なのでちょっとした飲み会がありました。ゲーム業界のイヤンな話を聞きかじったり。特に男女の愛憎劇はコワイコワイ。まぁ、どこにでもあるということなんでしょうね。 病気関連。寝てる間に引っ掻いたりしているらしく傷の治りが遅いです。こうなったら…

【王様の仕立て屋/大河原遁】

帰省の移動中に読んでました。区切りが良かったんでてっきり6巻で終わりかと思っていたら、7巻以降続いているようですね。 服の仕立てというあまり馴染みのないテーマから、きちんとドラマしているのが素晴らしいですよ。読むとスーツ仕立てなくちゃと思わ…

【雑記-050825】

来月末で今の仕事の契約が終わりになるようです。また次の仕事が始まるまで不安定に生活が変化する日々が始まります。グニャグニャの未来。方向を決めるのは自分です。 台風が来ているので今日は早めの仕事上がり。いつもこれぐらいで帰られるといいのに。 …

【雑記-050824】

病気関連もだいぶ収まって昨日帰京。帰った途端に大雨に降り込められてしまいました。なんとも。帰省中の空白の雑記は思い出しながら埋めてみますね。 半月振りぐらいの出社。メールチェックと申請書類書きなどでウンザリ。 帰宅後深夜にイラスト原稿を提出…

【ゾウの時間 ネズミの時間-サイズの生物学/本川達雄】

サイズの観点から見た生き物の構造学。もしくは生き物という限界でのデザインのお話です。数式やグラフがちょっと多めに出てきますが考え方の証明みたいなものですので、科学が苦手な私でも興味深く読むことが出来ました。 ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの…

【雑記-050815】

イベントのお話はまた後日。お疲れ様でした。色々とありがとうございました。 汗胞がいよいよ悪化して手がボロボロ、ついに右手の人差し指が動かなくなって来ました。こうなると仕事どころではないので、夏期休暇を前倒しして暫く自宅で静養することにしまし…

【コミケ関連】

配置 『POCKET SIZE FACTORY』東ル-59b 出品物 特撮少女ラミカード「イナズマンFシリーズ」 NEW:ウデスパーα、ウデスパーβ 夜乃海月さんのまよキン同人誌の委託 TAKEKOさんのドルフィー服を何点か 過去同人誌の在庫 ご近所メモ 白狼さん『白狼島』東メ-24a…

【ウデスパーα】

同人関連。昨日に続いて、コミケ出品用の『特撮少女ラミカ・イナズマンF』より、敵幹部ウデスパーα。原画は高橋リナ氏。βとは双子みたいな感じらしいですよ。二人の性格の違いが良く表れてます。

【雑記-050812】

ステロイド系の薬について調べていたら、免疫力の低下などやはり副作用とかそれなりにありそうなので心配です。それとここ数日の眠気の原因も痒み止めの副作用らしいですよ。そういえば結構塗ってましたしね。ああもう止め止め。外用薬の炎症止めに移行して…

【ウデスパーβ】

同人関連。私個人の作品ではありませんが、コミケ出品用の『特撮少女ラミカ・イナズマンF』より、敵幹部ウデスパーβ。原画は高橋リナ氏。インパクトのある角が髪留めにアレンジされている所とかキュートです。

【雑記-050811】

なんだか疲れ気味のこの数日。精神的なものか身体的なものかハッキリしないままグッタリ過ごしております。病的な眠さがつきまとうので風邪かもなぁと思ってはいるのですが、症状的にこれといって何もないので測りかねてますよ。もしかすると歳ですか。 同人…

【雑記-050810】

同人関連。今日はラミカード作成のために新しく買ったプリンターを設定。色味の調整やら新規分の作業がありましたが、疲れていて集中力が持ちそうになかったのでちょっと早寝。明日頑張ろう。

【雑記-050809】

同人関連。残っていたイラストを徹夜してなんとか原稿提出するも間に合わず。ションボリ。事後対処してくだされるそうで、無駄にはならないようです。申し訳ない限りでありますよ。 指先に小さな水膨れが出来る「汗胞(かんぼう)」が出来てやたらに痛いので…

【処刑人/国王】

同人関連。まよキンリプレイのキャラ絵にペン入れ。ツンデレというお話だったのでツインテールにしてみましたよ。チャームポイントは幅広の斬首刀。

【雑記-050807】

同人関連。TAKEKOさんからドルフィー服が届きました。なかなかに丁寧な作りです。生地はありものですが一点ものです。売り値の相場が分からないので、適当な値段で幾つか出品して反応を見ましょうか。

【怠け者/騎士】

同人関連。まよキンリプレイのキャラ絵にペン入れ。ジョブが怠け者ということで貧乏な猪武者というイメージで考えていたんですが、洋風の鎧の方がスッキリしていて面白いかもと思い直しこうなりました。兜と長太刀がその辺の名残です。まぁこれも迷走の産物…

【召喚士/大臣】

同人関連。まよキンリプレイのキャラ絵にペン入れました。個人的な召喚士のイメージでゆったり目の服装に。ガマグチバッグで財政管理。

【亭主/ニンジャ】

同人関連。まよキンリプレイ用のキャラ絵にペン入れました。最初のイメージからは随分と和風寄りに。亭主っぽさ入れようとして迷走した感じです。

【雑記-050804】

エロゲ屋の友人が話してくれる、声優さんのちょっとした情報に萌えてみる日々。コンシューマー系のゲーム会社だと縁遠くてなかなか聞けませんもの。

【黒龍とお茶を/R・A・マカヴォイ】

ミステリーの下味にファンタジーの風味が上品にブレンドされています。落ち着いた雰囲気でありながら、展開が次々と新たな方向に広がっていくので終盤までドキドキ出来ましたよ。 黒龍とお茶を (ハヤカワ文庫FT)作者: R.A.マカヴォイ,黒丸尚出版社/メーカー:…