2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダーティペアFLASH #01〜#06】

先日出たDVD-BOXの一部を早速観させて頂きました。 外伝なのか仕切りなおしなのか分かりませんが、若い頃のユリとケイがラブリーエンジェルの名を受け継ぐお話。OVAの氾濫期に出たせいか、全体的にテンポの悪さと展開の平坦さが気になります。それでも通…

【ヒトラーの震え 毛沢東の摺り足―神経内科からみた20世紀/小長谷正明】

病気は人を選ばずというか、むしろ国家の指導者ともなれば身体を壊すほど慌しい状態になるようです。第2次世界大戦の資料から見える強力な指導者達を蝕んでいた病気の正体を神経内科医が診断します。ヒトラー、レーニン、毛沢東などの世間には隠されていた…

【ローマの政争】

2人対戦専用には珍しいアナログゲームならではのギミックの面白さを盛り込んだカードゲーム。1〜6のダイスの目の描かれた場所にカードを配置して、手番に振ったダイスの目を使って対応したカードの効果を使用します。サイコロの数は一人3つなので、自然…

【エコール】

薄暗い森の中の高い塀に囲まれた寄宿学校を舞台にした、死と性の匂いのするロリータ映画。ポスターのイメージでバレエ学校の映画かと思っていたらずいぶんと違いました。暗く湿った映像や低く響く音響により、全体的にどこか不安定で気味の悪い感じになって…

【船の科学館に行く】

先日お台場にある「船の科学館」に出掛けてきました。ビッグサイトに行くことはあってもなかなか足が向かなかった場所にやっと行けたという感じですか。 科学館自体が客船を模した形になっていて、海をバックにした光景は入る前からちょっとワクワクします。…

【日本の弓術/オイゲン・ヘリゲル】

ドイツの哲学者であるヘリゲル氏が弓道を通して禅の精神を学び、日本への理解を深めたというお話です。合理的・論理的な西欧思想であった著者が非合理的・直感的な日本の思想に触れ、困惑しながらも弓道の達人・阿波師範の元で6年の時間を経て「無の射(=禅…

【あなたの人生の物語/テッド・チャン】

練り込まれたSF世界が詰まった短編集です。あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)作者: テッド・チャン,公手成幸,浅倉久志,古沢嘉通,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09/30メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 509回この商品を含むブログ (401…

【コミティア78】

創作系同人誌イベント「コミティア」の日。運の悪いことに、開催日がゲームのマスターアップとイラスト原稿の締切に挟まれ惑星直列のように重なった地獄の週末となりました。サークル参加が決まっていたので、徹夜明けでボロボロになりつつビッグサイトまで…

【アメリカン・マフィア#01、#02】

第1話「禁酒法の時代」第2話「アメリカン・マフィアの誕生」アメリカン・マフィア 完全版 DVD-BOX出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/06/24メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る