2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【マルサン‐ブルマァクの仕事/くらじたかし】

ブリキ玩具やプラモデル、そしてソフトビニール怪獣など、昭和の小児玩具を支え続けた会社のお話。数々のヒット商品開発の舞台裏の物語でもあり、倒産に至るまでの盛衰の物語でもあります。子供の笑顔のためにより良い物を作る姿勢が気持ちよく、疲れている…

【コミティア79取れました】

会社通い始めたり、風邪で寝込んだりしているうちに書くの忘れてました。今週末の2/4、「コミティア79」のスペース取れました。サークル名は『ロボット☆モンスター』です。場所は『お04b』。今回も大したものを出せなさそうです。ダメダメですねぇ。私からは…

【一年一組せんせいあのね それから/鹿島和夫】

シンプルな言葉の中の子供からの視点が素敵な詩集。前作が好きだったので、古本屋で見かけて思わず買ってしまいました。子供達の見ていること、感じていること、建前と本音、家庭と学校、子供と大人、友愛と恋愛。一年生とは思えないようなドキリとする言葉…

【人間は何を食べてきたか アジア・豊かなる食の世界 第2集 スパイスは大地の香り 〜カレー】

【化物語・上/西尾維新】

ちょっと普通じゃない男の子とかなり普通じゃない女の子の恋と怪異のお話。全編に渡る戯言感覚とお馬鹿な掛け合いが実に楽しいです。お値段高めのライトノベルでしょうか。 化物語(上) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/…

【はじめての迷宮キングダム第2版】

日曜日は久々にR&Rステーションにて「迷宮キングダム(TRPG)」を遊びました。多分半年振りぐらい。もちろん2版になってからは初めてのゲームです。GMは荒井さん。プレイヤーは泥酔さん、闇崎さん、菊地さん、たんたんさん、私の5人でほとんどが2版の初心者と…

【携帯変えました】

友人からもらった同型の充電池に取り替えたりしつつ、なんだかんだで数年使っていた携帯電話。とうとう通話が切れたりするようになってしまい買い換えることにしました。丁度型落ちで安くなっていたカシオの通称“Gショック携帯”W43CAを購入。ポケットにあま…

【人間は何を食べてきたか 第3集 遊牧の民の遺産 〜乳製品】

魅惑の食べものドキュメンタリー。このところ朝ご飯食べながら観ています。この回は砂漠の遊牧民ベドウィンの食生活と乳製品の切り離せない関係のお話です。水も草も少ない不毛の環境である砂漠において、遊牧民は家畜に草を食べさせることで食料や資源に変…

【THE有頂天ホテル】

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/08/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (219件) を見る

【ディファレンス・エンジン(上)/ウィリアムギブスン, ブルーススターリング】

ディファレンス・エンジン〈上〉 (角川文庫)作者: ウィリアムギブスン,ブルーススターリング,William Gibson,Bruce Sterling,黒丸尚出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1993/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (21件) を見る

【目指せ!奇跡の大団円/秋田みやび】

新ソードワールドリプレイ第3巻。最初ドタバタで始まった一行の冒険も随分としっかりしてきて、キャラクターにも深みが出てきました。直情突撃神官イリーナ、ひねくれ魔術師のヒース、貧乏ハーフエルフのマウナ、悩める常識派ドワーフのガルガド、脳天気な盗…

【謹賀新年】

21世紀も今年で8年目。気がつけば随分と未来世紀に来てますね。新年もアナログ感覚で微調節しながら行けたら幸いです。ひとまず仕事とか恋愛とか掃除とかその辺バッサリ切り落とした今年の目標を幾つか書いておきます。 バッティングセンターに行く。 ボード…