2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

-050531

【雑記】 仔猫を飼ってくれる方が見つかりました。探してくださった方、ありがとうございました。ちょっと寂しいですけれども、これで一安心です。 今日は自宅の台所に仔猫を置いて出社。帰宅時には定時ダッシュで帰るバカっぷり。 日記書いていると、足にじ…

-050530

【雑記】 仔猫を拾いました。雨音に混じって空き地の草むらから微かに声が聞こえた気がしたので、一度通り過ぎたあと気になって見にいったら見つけてしまいましたよ。ありゃりゃ。親猫は見当らず。私はアパート住まいですし少しは後先考えたんですが、見つけ…

【スプーンおばさん#01】

先日頼んでいたDVD-BOXが到着。あまりキチンと観たことがなかったのでワクワクです。 1巻は森の動物たちを含む主要登場キャラが勢揃い。1話10分なのでついつい次の話を見ちゃいますね。 機転と度胸にあふれるスプーンおばさんの行動にやられっぱなし。さ…

-050529

【雑記】 ゲーム会の後、飲み会→カラオケの朝までコースだったので、朝帰りしてグッタリしてました。昼頃、宅配便に起こされて、洗濯したり昼寝したり届いたばかりのDVD見たりしてました。そんなダメな日。

【アナログゲーム会第5回】

アナログゲーム会「監獄舎」の集まりがあったので、夕方からでしたが参加してきました。今回は「アマゾン探検」「6ニムト」「ワードバスケット」をプレイ。 「アマゾン探検」は探検隊になってアマゾンの各地にキャンプを作り、新種の生物を見つけてポイント…

-050527

【雑記】 雑誌読んでいたら、6万円で食器洗浄機がありました。これまた随分と安いものですね。皿洗うのは好きなんですが、忙しい時には結構洗い物貯めがちです。夏場も近いのでちょっと欲しいかも。 会社の内情は結構バタバタしているらしく、この先数ヶ月…

【死体は生きている/上野正彦】

以前はドキュメント系の本を読むのが苦手で、読みかけのまま実家の本棚に放置してあったものを先日引っ張り出してきました。読み直してみるととてもお手軽。一つ一つが短くて情報に無駄がなくサクサク読めます。「これしきも読めなかったのか昔の私」とガッ…

-050526

【雑記】 なんとも気分が下降線な一日。ヒトリモノが時折味わうあのションボリ感到来でありますよ。突然やってくるんですよね。いやーん。

【エウレカセブン#02『ブルースカイ・フィッシュ』】

こんなスカイフィッシュ、いたらいいなぁ。 戦闘シーンでのカットバックなど1話に続いて話の緩急配分がいい感じです。 それと漫画で言うところの「見せゴマ」的なシーンはとてもいいですね。ラストの方のエウレカの台詞とか。 50話という長丁場らしいので…

-050525

【雑記】 1週間ほどかかって生活時間帯を早めに戻すことが出来ました。トータルの勤務時間は変わりないんですけど、店が開いている時間に帰れると言うだけで気持ち的に結構違います。帰り道の選択肢が増えると心のゆとりも増える感じ。

-050524

【雑記】 なんだか今年は『ゴの字』の遭遇率が高いです。例年比400%ぐらい?(夢にも出てくるぐらい)。結構暖かい日が続いているからなんでしょうかね。幸い仕事で虫の写真にすっかり馴染んでしまったせいで、だいぶマシな対応が出来てますよ(毎年ガク…

【エウレカセブン#01『ブルーマンデー』】

周囲の評判聞いて見始めました。小気味いい展開にワクワクしますね。あまり語り過ぎない第1話としての物語と声優のハマリっぷりもなかなかです。 ロボはキングゲイナーみたいな感じだと良かったのに残念なり。玩具にするとか考えると仕方ないんでしょう(渋…

-050523

【雑記】 休憩がてらちょっと外に出たら飛行船が飛んでました。悠々と飛び行く巨大な物体と見慣れた風景のギャップが印象的でした。

【ソーラーウォリアーズ太陽の7人】

1986年製。『7人のヤングが魅せるカッコいいローラー・スケート・アクション』です。 『マッドマックス』の荒んだ世界と『マック』のファミリードラマを足したようなイメージ。相反する要素を抱えているせいか、それなりに頑張って作ってはありますがあまり…

【がんばれみどりちゃん[1]/唐沢なをき】

フレミッシュ・ジャイアントでかー。

-050522

今日は大掃除の日。このところ使ってないものをまとめたり捨てたり。結構な量があるものですね。落書きや仕事の絵が大量に出てきて始末に困りました。見返すものではありませんが、手間暇かけた分、捨てづらいんですよね。 少しは落書きでもしようと思ってま…

【アウターリミッツ#04・人間電池】

過ぎた力を持ってしまった男がその力に翻弄されるお話でした。そのまま科学と人間という構図に置き換えられる皮肉っぽさや話の語り口が藤子・F・不二雄的で素敵です。

-050521

【雑記】 今日はひさびさに買い物日。以下は買ったものリストです。 タブレット「intuos3」A5サイズ・クリスタルシルバー 透写台「カラービューアステージ」持ち運び用の袋がついてくるのが嬉しい ワゴンビデオx3本「スペースレンジャーズ2」「ボディ・チェ…

【鉄子の旅[2][3]】

1巻の時よりもレポート性がちょっと薄まって、その分漫画的なギミックが目立っている感じです。横見さんを話のメインに据えているので、駅や道中の描写がちょっとアッサリめ。 新鮮な旅先での反応を見るには、ゲスト参加の回でないと物足りない気がして残念…

-050520

【雑記】 ゲームしたり早寝したり。ここ数日家では極力ノンビリしていたので、だいぶ復調しましたよ。身体に染み込んでいたダルさもだいぶ薄れ意識もハッキリしてきた感じです。集中力が戻ってきたのが何よりも嬉しいです。 4月下旬から少々読書離れが進ん…

-050519

【雑記】 仕事場にぞくぞくと人が入ってきます。なんでも最終的には今の倍近い人数になるんだとか。へぇ〜、あんまり大きなプロジェクトは経験がないのでピンときませんけれども。知らない人もいっぱいになるんでしょうね。今の状態に慣れてしまっているので…

【鉄子の旅[1]】

見本の平積み本をみたら面白そうだったので購入。レポート漫画だとは知りませんでした。好きなんですよね、レポートとか日記とか。 モノローグがほとんどなくて普通の漫画っぽい感じがいいですね。なかなか読みやすくて場の雰囲気が伝わってきます。それとジ…

-050518

【雑記】 一区切りついて気が抜けたのか、やたらに眠い一日でした。まるで薬でも飲んだかのように目蓋が下がります。ご飯食べたりお茶を飲んだりして無理無理仕事してました。ご飯食べるとなぜだか目が冴えますね。流石に食べつづける訳には行かないので最終…

【アベノ橋魔法商店街#01】

中古屋さんで「アベノ橋魔法商店街」の1巻を発見。確か最初の話が面白かったよなぁと思って、試しに買ってみました。 以前目が届かなかった演出や話の運びなど含めて、良く出来てましたよ。大阪の街の寂れた描写と引越しでの別離という事件、そしてそれを忘…

-050517

【雑記】 ふー。なんとか仕事のひとつが一段落。これですっかりサスペンドさせていた日常を元に戻せます。数日は遅れていた案件の幾つかを早回ししつつグッタリしています。

-050513

【雑記】 会社帰りに漫画喫茶でイラスト原稿の作業。3時に帰宅。ういー。 【mixi】 落書きをアップするようになりました。気張らずに適当に描いてますので手馴らし程度です。頭の中の引き出し整理に使えればなぁと思ってます。

-050512

【雑記】 なんだかんだで忙しいと買い物で気分を紛らわせてしまいがちになります。まぁそこでアニメのDVD買うというのも選択肢としてアレなんですが、巷で評判の「NARUTO-ナルト-」71話「古今無双!『火影』というレベルの戦い」観たさで買いました…

-050511

【雑記】 写真のネガを見たりする薄型の透写台はヨドバシでも買えるらしいですね。最近漫画喫茶に原稿持ち込むことも多いので重宝しそうです。来週末にでも探しに行ってみようかなぁ。

-050510

【雑記】 パンを焼いたのでジャムを塗ろうとしたらちょっとカビてました。表面の部分だけ取り除いて底の方から掬って食べてみたのですが、たちまちお腹にキマシタですよ。糖分控えめなどの市販ジャムは結構傷みやすくて困りものですね。

-050509

【雑記】 「おざなりダンジョン」全巻読了。読んでいくうちに主人公のモカが可愛らしくなっていきます。ゲームっぽいアイディアが上手く消化されていてかなり楽しめましたよ。