2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ローマ水道】

『ローマ水道』 「ゲームマーケット2006」というイベントで唯一遊んだゲームです。「迷宮コンクエスト」の荒井由行さんが買ったばかりのものをバリバリ開けて遊ばさせていただきました。 なるべく無駄なく自分の水路を伸ばしていくゲームです。水路の増設は…

【足元注意報】

仕事中の資料は足元に置く癖があるので、なかなか片付ける暇がない時は椅子の周りにちょっとした山を作ってしまいます。貝塚状態。席を立つ時に崩してしまってはよくションボリしていますよ。現在、貝塚の中身を分別して整理中です。

【終わりました】

抱えていた仕事ラッシュがなんとか片付きましたよ。しばらくは掃除やら休養やらしながら過ごすつもりです。

【アウターリミッツ/#13 太古の魚】

南米の湖に棲む手足の生えた魚を巡るお話。南米、湖の怪魚、独裁者など舞台設定がなかなかよく出来ていて、そこに「土着信仰と恐竜土偶」や「超音波による魚どうしの会話」といった怪獣映画のテイストをしっかり絡めているのが見逃せません。 人と獣、文明と…

【薔薇のミルフィーユ、未来の白地図/今野緒雪】

なんとなく植田佳奈ブームが到来で、ひさびさに読んでみましたよ。物語ではそろそろ年末で3年生が卒業間近。2年生の妹問題にもそろそろ決着が、という感じ。あまり大事件とか起きない所が安心しますね。

【蝿男の恐怖】

【花冠の戴冠式/迷宮キングダム】

mixiの「迷宮キングダム(TRPG)」コミュにてプレイヤー募集をした初心者セッション。2、3ヶ月がかりでルール覚えたりシナリオ読んだりして、なんとかプレイ出来ました。シナリオはルールブック付属の「花冠の戴冠式」。ルールを確認しながら、なるべく丁寧…

【アウターリミッツ・#12 二次元の世界へ】

磁力を使った異次元転移実験のお話。話の構成自体はシンプルですが、転移実験を骨子に様様な人間ドラマが枝葉として語られます。実際の発電所を使った実験施設や実験の過程の細かさが生む現実感がしっかりとそれを支えています。冒頭に霊能者を出すことで、…

【アウターリミッツ・#11 人喰い雲】

不思議な雲が次々と人を襲う話です。謎含みの冒頭から始まり、ホラー要素の入った事件へ発展、そして事件の真相へと向かって行く流れはなかなかにドキドキします。細やかな演出とキャラクターの立て方が巧みで、1時間という短い枠の中で様々な要素を混乱さ…

【終戦】

一年ちょっと続けたGNO2(ガンダム・ネットワーク・オペレーション)が自分の中で終了しました。遊び方の基本がランキングしかないので便利なユニットばかりの戦場になってしまうんですよね。やはり得点に集約されてしまうキーポイントは自由度が高かった…