2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【急上昇】

オークションで狙っていた「火吹き山の魔法使い」のボードゲームが急騰。泣く泣く諦めました。ボードを使ったコンポーネントでRPGっていうのが楽しそうだったんですがねぇ。残念。

【きなこチロル】

噂の「チロルチョコ・きなこ味」を購入。きなこ風味のチョコにおもちが入っていてちょっと上品な感じ、お茶請けに良さそうです。試しに凍らせてみたらおもちごと固まって流石にイマイチでした。

【コープス・ブライド】

レイトショーで行ったら結構空いてましたよ。 お話自体はシンプルで、その分テンポやら映像美、人形アニメが見せる細かい仕草が見所でした。家族でも楽しめそうです。

【ネロンガ少女】

落書きがしたくなったので、ひさびさに怪獣ネタです。先日買った透明怪獣ネロンガ(ウルトラマン)をちょっと描いてみました。相変わらず怪獣らしさと女の子分のブレンドの具合が難しいですね。

【カットスロート・アイランド】

無駄にピンチに陥る主人公が素敵です。次々と使い捨てられるシチュエーションと爆発オチ。お酒を飲みながら管を巻いて夜を明かす時には最適です。 カットスロート・アイランド [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/06/25メディ…

【怪獣襲来】

お金もないのにウルトラ怪獣の「ネロンガ」のソフビを買ってしまいました。関節がボール状になっていてソフビとは思えないぐらい動きます。尻尾が差し替えで4つんばい状態にも出来るので4つ足怪獣好きでも安心です。造型的にも良く出来ているのでヒマがある…

【サムライセブン・#01〜#26】

仕事しながらコツコツ観ていたものがようやく終わりました。序盤から中盤の野伏りとの戦闘にかけては小気味良く進んでいくので、結構盛り上がります。その分オリジナルとなる終盤は消化不良になるドラマが多くて残念でした。野伏りが巨大ロボだった意味は絵…

【パイレーツ・オブ・カリビアン】

思っていたよりもしっかりした映像で船や街並みが描かれていて、なかなか楽しめましたよ。時間表現がちょっと曖昧だったので航海している感じが薄めで、箱庭テイスト。その分要素が盛り沢山で娯楽作品としてはよく出来ていると思います。序盤の鍛冶屋でのチ…

【051017】

病気:ジクジクと長引いていたアレルギーの症状がなんとか収まりました。薬も少しづつ軽いものに切り替えてます。お金もかからなくなってホッと一息。

【ひさびさ自炊】

時間が出来たので自炊を始めました。取りあえず煮たり焼いたりするだけの手軽なものから。それだけでも大分安くつきますね。秋は旨げなものが多くて楽しいです。

【帰宅】

無事帰宅。実家ではのんびり絵でも描けるかと思いきや、生活が実家のタイムスケジュールで進行するので結構ドタバタしてました。9時にはすっかり夜になってましたしね。 「迷宮キングダム(TRPG)」のキャラクターより神官ハルコ。

【051014】

雑記:帰る日を今日から明日に延期。

【どうせなら買って後悔】

以前から気になっていたエポック社のエレクトロニクス「日本海大海戦」を懐古の念に駆られて思わず購入。近所の玩具屋の棚で埃を被っていた代物で説明書が茶ばんでいます。定価で売るなよおばちゃん。友人巻き込んで遊んでみる所存であります。 「迷宮キング…

「COWBOY BEBOP・天国の扉」

なんとなく見逃していた劇場版。よくもまぁとアングリするぐらいしっかり人間が動きます。内容はTVのお話をそのまま劇場サイズに長くしたぐらいの印象です。ドッキリビックリでハラハラというよりは、楽しませようとしっかり作ってあるなという感じ。TV…

「まわるまわる」

町外れの山の上にある発電用の風車を観てきました。直径60mの3枚羽根風車は、真下から見上げるとその大きさと速度感に目がグルグル回ります。羽根と支柱以外は何もないシンプルなシルエットはとても力強く純粋に見えました。帰り道に修理用の羽根が一枚…

「ワゴンビデオ上映会」

地元の友人のチョイスでワゴンビデオ上映会が急遽開催。お酒飲みながら「秒殺!パンクラス」「トニー谷の忍術選手権試合」の微妙な作品をダラダラ鑑賞してましたよ。実は間に挟んだレンタルの「キングアーサー」が一番温かった気もしますが、まぁそれはそれ…

【足湯】

実家への道中、秋田の子安峡温泉に寄ってみました。谷底にある大噴湯は川そばの岩壁の間からお湯が吹き出していてなかなか見応えがありましたよ。温泉にも入りたかったのですが、時間がなかったので足湯で間に合わせ。歩いて疲れた足をジワリと癒してくれま…

【里帰り】

来週14日まで帰省いたします。まぁせっかくの長期休暇ですし、お盆の時は寝たきりでしたからねぇ。その間の日記絵本はPDAからの不定期更新になります。せっかく来てくださった方には、申し訳ありませぬ。

【シンペイ】

買って楽しいというより、負けてくやしい脳力活性化ゲーム。1ゲームが短いのでくやしさの量が調度いいんでしょうね。結構ズルズル遊べます。先日のゲーム合宿の帰り道、そのままおもちゃ売り場で買ってしまいました。こういうのは弾みが一番です。二人いれ…

【変わり目の憂鬱】

無職になったので保険を切り替えようと思ったら、保険証を返還して資格喪失証明をもらわないといけないのを忘れていました。区役所まで行ってから気付いたのでガッカリ。仕事の変わり目に病院行く人には結構大変であります。

【プリンセスクラウン公式コンプリートガイド】

サターン版が途中だったのでこの際クリアしてみようかと購入。マップやらアイテムやらがきちんと載っているのは嬉しいのですが、お値段1500円と高めなのがツライです。お目当ての一つでもあった開発資料も少なめで本当にオマケ程度に考えた方がいいですねぇ…

【051003】

会社へ荷物を取りに行ったついでで、秋葉原のヨドバシまで。このところ自宅PCの調子が悪かったので応急処置用にアレコレ買ってきました。掃除キット、ハードディスク、OSと気が付くと意外な出費。ヨドバシの新店舗は広いフロアとなかなかの品揃えで、つい…

【小鬼ダイスげっと】

迷宮キングダム(TRPG)のキャラクターより従者パルコ。Roll&Roleには書いていなかった小物紹介。 ゲームの雰囲気作りは小物から、ということで買ってみましたよ「小鬼ダイス」。サイコロの1の目が小鬼マークになっているという可愛らしい一品。5個入り630…

【051001】

雑記:一昨日亡くなった遠くの親類のお通夜へ一家の代表として出席。急なことで喪服がなくて上だけ紺のジャケットという珍妙な出で立ちで出ましたよ。まぁ知らない人ばかりだったからいいかぁ。