2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【The fury of draculaと監獄舎ゲーム会】

「迷宮キングダム(TRPG)」のお仕事でお世話になっている河嶋さん主催のアナログゲーム会「監獄舎」に参加してきました(今回河嶋さんはお仕事の都合にていらっしゃらいませんでした)。最近はなかなかタイミングが合わず、ひさびさの参加だったのでワクワク…

【瓶の小鬼】

「ボトルインプ/Flaschenteufel」というカードゲームで遊んでみました。手札を使って場札を取り合うミニゲーム(トリック)を何回か繰り返す『トリックテイキング』というタイプのゲームです。 肝になるのは元々は小説の題名でもある「ボトルインプ」の存在で…

【アウターリミッツ/#16 火星人の実験】

シリーズ中異色のコメディ作品。火星人の調査員二人組が地球人の感情についての調査実験でドタバタする話。時間操作というSFギミックが映像ならではの技法で表現されていて、火星人二人のとぼけたやりとりがそれを見事な笑いに変えています。変化球といえど…

【近況】

さてさて、このところの生活ですが、ゲーム会社の仕事が大詰めになって現在慢性的に忙しい状態です。生活には馴れましたが、やっぱり絵を描く時間は取れないようですね。細切れにビデオを観たり、本を読んだりしています。しばらくは落書きを少しづつ描いて…

【死体は知っている/上野正彦】

人間の身体の内側を覗くと、外で起こった事件が見えてくるという逆転が面白いですね。取りあえず窒息死はうっ血を、溺死は肺の水を、外傷は生活反応を見るらしいと覚えましたよ。 死体は知っている (角川文庫)作者: 上野正彦出版社/メーカー: 角川書店発売日…

【横浜迷宮会セッション/王剣の森】

暗転丸さんを中心としたゲーム会「横浜迷宮会」での迷宮キングダムのTRPGセッション。今回は新規プレイヤーを迎えたキャンペーンの第1回でした。 国王キャラが自国をゲットするための試練をするというクエスト。騎士不在の射撃部隊という何とも特殊な編成で…

【双頭の衛視】

『要所を守る双頭の機械衛視。この甲鉄の人形は、戦争の時に王国の城門を守って死んだ双子の騎士の伝説から造られたそうだ』

【アウター・リミッツ/#15 クロモ星人】

【Princess's Knights】

カプコンが随分前に出したPS用ソフト「スタートリング・アドベンチャーズ」より。お姫様を護衛しつつ敵軍の進行する地域を抜け、隣国まで脱出するお話です。今回は手元にメモリーカードがなかったので、出来るところまでプレイしてみました。 小さなミッショ…

【アウター・リミッツ/#14 蟻人の恐怖】