2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【買った買った】

今年からズッポリはまったボードゲーム。なんだかんだで結構買いました。「火吹き山の魔法使い」やら「タリスマン」、「3Dカタン」やら「丘の上の裏切り者の館」やら重めのゲームばかりズンドコ。全然遊びきれてないのが、すごくみっともないですよ。誰か遊…

【あやとり】

クリスマスなので小学生の甥と姪にサンタしに行ってきました。どうやら二人の間では今あやとりがブームらしく、器用に紐を渡していましたよ。少々混ぜてもらいましたが崩してばかりでした。年寄りなのにハズカシイ。でも手から手に渡して遊ぶ感覚がすごく楽…

【クインティ】

友人が懐かしくて買ってきたFCゲーム「クインティ」をプレイ。連休の過ごし方としては最高です。 敵の足元のパネルをめくって敵を飛ばし、壁に叩きつけてやっつけるゲームです。二人で協力プレイやお邪魔プレイができるのが魅力です。2時間程かかってなんと…

【チクタク爆弾】

ペインターの練習です。黒ベタをきちんと使いたいのですが、なかなか難しいものです。

【カマキリこわい】

部屋の中にカマキリが大発生する夢を見ました。しかもなぜかカマが4つ。つよいぜ。

【くるぐる使い/大槻ケンヂ】

小中学校時代によくあった「どうかしてる」ような妄想や思い込みが小説に昇華した印象です。改めて考えてみると、そんな「どうかしてる」という感覚は身の内や日常のすぐ傍に隠れているんですよね。読んでいると荒唐無稽な物語になんとなくリアルを感じるの…

【酔い納め】

ゲームサークル監獄舎の忘年会があったので参加してきましたよ。場所は、気さくで無礼な物言いの店長が魅力のトルコ&ペルシャ料理屋「ザクロ」です。よくある忘年会とは一味違った感じでしたが、料理はなかなか水煙草も吸えて楽しめました。いろいろな方と…

【モンスター絵・2】

昨日に続いてペインターでの習作です。筆先の抜け具合がまだ調整中ですが、やはりスクラッチボードは使いやすいです。

【モンスター絵】

ペインターでのペンの遅延問題がバージョンアップで解決したので、息抜きの落書きをなんとなく清書してみました。フィギュア風味でモンスター。ペンはスクラッチボード使ってます。

【コミティア75・サークルカット】

【予想以上】

【魔術師の大失敗/テリー・ブルックス】

ドタバタとメインキャラクターが動き回る今作は、娯楽性が高く私向きでした。アバーナシイとクエスターの活躍ぶりや起伏のある事態の発展の仕方、最後の山場まで見所が多いのも特徴です。 映画になるとの噂もあるので、せめてこの三作目までは作って欲しいと…

【検体検査】

ぐずぐずと長引くアレルギーと扁桃腺の関係を調べるために検査を受けてきました。扁桃腺を刺激するために口の奥に棒を突っ込んでグリグリするのですが、口の閉じ加減を間違うと嘔吐感でゲーゲーいいます。扁桃腺両側で10分ぐらいかかるのでプチ拷問状態です…

【まよキン・サイハテ駅と金緑の魔竜】

今日はゲームサークル横浜迷宮会での迷宮キングダム(TRPG)キャンペーンの日。第五回「サイハテ駅と金緑の魔竜」というシナリオでした。プレイヤーとしての参加は二回目です。前回使った「円盤の騎士アダムスキー」でプレイ。スキルを取ったりジョブを変えた…

【アウターリミッツ・#08脳交換】

コツコツ観ているアウターリミッツのDVD。一話独立型なのですっかり間が空いても気にせず観られるのが嬉しいです。全50話以上なので先はまだまだ長いですよ。 人格入れ替わりのお話。シリアスとコミカルのバランスが良くて、飽きさせずに物語に引き込んで…

【051201】

雑記:会社にてphotoshopのCS2を使ってみてるのですが、7.0使いの私にはなかなか使い勝手がいいです。インターフェイス系も直系で分かりやすいですし、スナップ機能やレイヤー管理がこっそりパワーアップしてますね。これはちょっとお金貯めて買おうかな。