2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2月の本棚】-050228

二月に読んだ本をメモ。 思い出は奪えない/マックス・アラン・コリンズ 我が家のお稲荷さま[1]/柴村仁 アドベンチャラーに任せとけ!/清松みゆき もうちょっと資料とかSFとか読みたいですね。他にも何かあったようななかったような。面白かったものといえば…

【ちょっと意外な資料】-050227

仕事で列車の資料が必要になったため、古本屋で列車本を探してました。そこで実際に見ていいなと思ったのが、意外というか納得というか模型関連。列車の三面図とか情景用の駅周りとかが載ってます。見るまでその点に気がつきませんでした。普段見られない作…

【じゃじゃ麺を食す】-050226

実家の友人から頂いた盛岡名物の肉味噌ウドン「じゃじゃ麺」をお昼に。具材をゴネゴネと混ぜて汚らしく食べるのがポイント。うまーい。

【雪の日】-050225

朝起きると薄っすらと景色が白んでいました。昨日の夜から降り出した雪がどうやら積もったようです。 ジャクジャクという足元の感触に実家の岩手を思い出します。空気がピンと張っていて気持ちがいい。

LASTEXILE aerial log

小さいながらもミッシリと情報が詰まっていて、資料としてはいい感じです。片手で楽に持てますしね。お値段は3200円とちょっと高め。関連書籍が少ないので買いだとは思います。

歯の根が合わずに寒気がします。やはり風邪かなぁ。週末のイベントは雨でしたし・・・。 【読書】 -禅銃 -絶滅野生動物の事典 -我が家のお稲荷さま。[1]読了。

【レコーディング】-050223

ゲームのボイス収録テストにて、レコーディングを体験。スタジオ内ってホント音しないんですね。久々にきちんと声出しましたよ。

【BLOGに移行】

なかなか更新する閑を作れないでいるので、いっそのことBLOGメインにしようとしばらくはこちらで。

【赤頭巾♀】-050214

TRPG「迷宮キングダム」より鬼族のモンスター。自分なりに消化してみましたよ。 可愛らしい外見とは裏腹に陰険な性格をしているそうです。頭巾の下には角が隠れてるとか。あー、確かに頭巾の端がとがってますねぇ。あとアイテムとして元のキャライラストにあ…

【コミケ68用サークルカット】

着替えをするロボ少女。サークルカット決定稿。時間があまりゆっくり取れず、結局描きやすいもので描いてしまいました。 ラフ版で描いたものも途中まで進めましたが、白黒のバランスがまとまらずにやり直し。新しいものは日記絵と同じタッチなので30分ぐらい…

【小鬼さま】-050207

TRPG「迷宮キングダム」より基本雑魚モンスター「小鬼」さま。小鬼穴掘り部隊や小鬼気球部隊などの様々なバージョンがあるとかないとか。ドラクエのスライムと似ている感じです。 シンプルでいながらキュートなデザインが個人的にお気に入りであります。次は…

【1月の本棚】-050203

あまり読書家ではないので、ダラダラ読んでます。 今年の一月に読んだ本をメモ。 「絶滅動物データファイル/今泉忠明」 「アフターマン/ドゥーガル・ディクソン 」 「暗殺者をやりこめろ/清松みゆき」 「世界の果てまで何マイル/テリー・ビッスン」 「星界の…

【IP電話伝来】-050201

友人から教わってIP電話「skype」を初体験させて頂きました。なんでも通話料がかからないらしいのですが、無料と聞くとどうにも胡散臭く感じます。まぁ、ボイスチャットと聞いてなんとか納得してインストール。 使ってみたら、だいぶクリアに声が聞けまし…