【一年一組せんせいあのね それから/鹿島和夫】

伝えたい言葉

 シンプルな言葉の中の子供からの視点が素敵な詩集。前作が好きだったので、古本屋で見かけて思わず買ってしまいました。子供達の見ていること、感じていること、建前と本音、家庭と学校、子供と大人、友愛と恋愛。一年生とは思えないようなドキリとする言葉使いに、ちょっとだけ見え隠れするそんな様々が楽しいです。
 続巻かと思っていたら実はこの本シリーズの3冊目で、この前後にまだ既刊があるらしいです。また見かけたら買ってみましょうか。新刊で買うかというとそうでもないんですよね。

一年一組せんせいあのね それから―詩とカメラの学級ドキュメント

一年一組せんせいあのね それから―詩とカメラの学級ドキュメント