【Princess's Knights】

カプコンが随分前に出したPS用ソフト「スタートリング・アドベンチャーズ」より。お姫様を護衛しつつ敵軍の進行する地域を抜け、隣国まで脱出するお話です。今回は手元にメモリーカードがなかったので、出来るところまでプレイしてみました。
小さなミッションをこなしてシナリオを進めていくタイプのゲームです。プレイヤーは自軍の数種類の戦車をリアルタイムで指示して目標達成を目指すことになります。プレイしてみると、操作系が分かりにくくアタフタしている内に敵に囲まれてしまい損害出してしまったりします。きちんと部隊を動かすには、操作系を覚える必要がありそうです。アイディア的にはなかなかまとまっているので、まずはそこが残念です。
今回は戦車同士で一騎打ちというミッションにてリタイヤしました。相手戦車の機銃が強力で、大砲しかもたない自軍戦車では手も足も出ませんでした。それまでのステージで強化アイテムを手に入れておけば何とかなるかも。リベンジはまた次の機会に。