【ゲーム合宿in箱根】

  • ゲームサークルさんの合宿に参加させて頂きました。以下は遊んだゲームのメモです。

≪初日≫

気球が落ちるかどうかでチキンレースしていくゲーム。なるべく高いところで気球から降りればその分だけ高得点。

    • シンペイ

話題の新型三目並べ。序盤と終盤でゲーム性が変化するのが面白いです。コンポーネントのデザインもシンプルでカッコイイ。

    • 乗車券ヨーロッパ

レールを伸ばして2つの目的地を繋げて行くゲーム。なるべく遠い場所どうしを繋げると高得点。前作乗車券で舞台にしたアメリカとは路線図も変わり、新要素が加わったのでゲーム性も変化しているらしいです。

≪二日目≫

    • ヒクタス

数字のマスの上のコマを足したり引いたりしながら移動して、手札を0にした時にコマがゴールに着くように調節するゲーム。複数人でコマとカードを共有するので手札の残し具合に先読みが必要です。

    • ノイ

場のカードの数字の合計が102以上にならないようにしながら、数字カードを出して生き残るゲーム。ダブル、ショット、パス、ターンなど特殊効果カードが多いのが特徴。

    • D&D3.5

新しくなったD&Dのスタートセットを縮小してプレイ。思っていたよりもルールがすっきりしていて、プレイ中の状態を把握しやすかったです。とはいえ、遊ぶ下準備は手間とお金がかかるのでプレイヤーには努力が必要です。クラシックのお手軽さがちょっと懐かしいです。

    • クク

今回遊んだのは「カンビオ」。場にチップを置いていく感覚とテンポの早さは中毒性がありそうです。

    • バルーンファイト

いっせいにカードを出して競りを行い、自分の気球を上に上にと上らせて行くゲーム。妨害カードの使い時がなかなか難しいです。一人一つのデッキがあるのはちょっと面白いです。

早い者勝ちのしり取りゲーム。頭の中に名前辞書を呼び出せないと辛いです

≪三日目≫

    • 芦ノ湖遊覧船に乗ったり、山のホテル、生命の星・地球博物館を訪れたり、ビール蔵ですり身づくしを食べたりと充実した一日でしたよ。