【大ロボット博】

ASIMOの中の人って小さいよねぇ

 上野の国立科学博物館にロボット見に行ってきました。本物の国産ロボが勢ぞろいする夢のような絵が見れたのですが、さすがにメンテナンスやらの都合もあるのか動いているのはASIMOを含めた一部だけでした。冬休み直後の連休ということもあって会場は家族連れでいっぱい。混雑も原因でしたが、決まった順路もあまりないようで、ロボットの歴史とかロボット技術のこれからの展望なんかがごっちゃになってしまい、ひどく意図が分かりにくかった気がしました。メインは大きめの展示スペースが一つだけという狭さもあって、待たされた割りにはちょっと物足りないイベントでしたねぇ。
 踊る生ASIMO観れたので、まぁそれだけでも。でも実のところ一番萌えたのは、産業用ロボットのスペースでした。アーム型の作業ロボットがどの角度から部品つかもうか迷っている仕草がなんともラブリー。