【ソングシーカー/小林正親】

「ローズトゥロード(TRPG)」のリプレイ本。ゲームをプレイしたことがなかったのでなんとなく敬遠していたのですが、読み始めたら面白くてあっさり読みきってしまいました。ここに書かれている冒険は実にTRPGらしい驚きと偶然に満ち溢れています。それでいてルールを知らなくても小説のように読めちゃったりします。
最初なんとなくチグハグなGMと初心者プレイヤーとのやり取りから始まるんですが、ベテランゲーマーの鈴木銀一郎さんが途中から参加されたことで噛み合い、物語は軽快に動き始めます。そしてそれはGMの思惑を外れる程になり、やがてGMとプレイヤーが一緒になって見たことのない先へ、先へと物語を作りながら進んでいくように変わっていきます。その様子は読み手としてとても楽しそうで、とても羨ましいです。そうして辿り着いた物語のラスト、単行本書き下ろしの最終話は必読。読むとなんだかホロリときます。

ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー (Role&Roll Books)

ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー (Role&Roll Books)