【寝正月パタポン】

ヘッドフォンが欲しいかも

 なんだかんだで3が日は寝てばかりでした。専らモチ食べて寝てゲームしてという幸せデイズ。そんな中、年末に買った「パタポン(PSP)」がジワジワと面白いです。
 ジャケ買いというか絵柄買いだったのですが、なかなかどうしてデザインとゲーム性がいい感じに混じり合った稀有なゲームでしたよ。ボタン操作も少なく、パタポンの装備整えたり手に入れたアイテム使って増員したりする成長要素もあって中毒性高いです。物語の雰囲気の盛り上げ方が巧くて、使えるボタンが徐々に増えていくチュートリアル的な部分と少しづつ明らかになる世界の仕組みが見事にリンクしています。ゲームっぽさで絵のイメージ損なわれないのは珍しいかも。
 小さなパタポン達が巨大な竜に矢を射掛けながら突撃して、パクパク食われたりすることにワクワクする人は買っても良いかと思いますよ。現在、雨を降らせることが出来ずに苦戦中。