【コミティア79】

 コミティア79。同時に行われている同系統のイベントもなく、会場は全体的に落ち着いた雰囲気でしたよ。
 今回は創作漫画サークル「ロボット☆モンスター」での参加でした。とはいえ、サークル仲間の高橋リナさんは仕事の大詰めで動けず、私も新しい仕事に時間を取られてボロボロに、以前別のサークルで出した本を仕方なく販売するというトホホな結果になりました。幸いゲーム仲間の動物くんが出す委託の漫画がありましたので、少しは体裁が取れたと思いたいところですが。不安定な生活をしているので、きちんと目処が立ってから参加しないと駄目ですね。反省猛省。


 前日は予定していた1ページ漫画も間に合わず、1年前に数冊だけ販売した「日記絵本・カラー版」の再販ということにしたのですが、自宅のPCが熱暴走してしまい大慌て。32ページのフルカラー本を家庭用プリンターで作るのは無理があるようです。自宅のPC自体が古くなってきたのも原因です。何度かマシンを休ませつつ、編集したりページを折ったり。
 当日は動物くんとの集合時間に間に合わず、先に入場してもらって委託本だけを販売してもらうことに。私の方は10時頃に印刷が終了し、12時にやっと会場入りという感じでした。その辺含めて今回は相当にひどかったです。動物くん、本当にごめんなさい。


イベント終了後。動物くんと一緒に「ボストーク通信社」の速水螺旋人さんの方々と合流、池袋で夕食になりました。漫画のことや犬キャラvs猫キャラのこと、色々と話した気がしますが結構ウロ覚え。皆さん博識で話し上手だったので、私は専ら聞き役で感心してばかりでした。なんだか色々あった一日です。