【時のらせん公式ハンドブック/真木孝一郎】

「マジック:ザ・ギャザリング」のカードセット、《時のらせん》の解説本です。「時のらせん」の特徴は以前に出ていた数々のカードセットから有名なカードを再録したタイムシフトカードと、そういった有名カードに新機構を取り入れたり組み変えたりしてバランスを取った新規カードの2種類から構成されていることです。おそらく昔それらのカードで遊んでいたユーザー層を再び取り入れようとする試みだと思われます。
それが案外成功しているみたいで、周囲の人何人かが反応しておりました。時折引っ張り出して遊んでいた私としては遊ぶ機会の再来で嬉しい展開です。確かに基本ルールには収録されない上級ルールのカードギミックの共演は、ありそうでなかっただけにワクワク度が高めなんですよね。
解説文の方も著者の思い出を散りばめた作りになっていて、普段の解説文より3割り増し長めです。懐かしい名前やカードの性能を見て当時を思い出したり、それを加えた新しいゲーム環境を想像したり、読み込み度は高いです。

時のらせん公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK (189))

時のらせん公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK (189))