【ねとらじ体験】

  • インターネットラジオに最近ハマリ気味です。パソコンだけで聴くことが出来るので、仕事中のBGMになかなか重宝するんですよね
  • 検索で新しいところを探していたら、livedoorの「ねとらじ」を発見。ネット上で何回か単語を見かけていましたが、聴いたのは今日が初めてです。どうやら同社が配布している音声チャットツール「skype」を使って手軽に音声を配信出来るというものらしいです
  • 特に規定はないらしく、部屋での生活音とかゲームの実況とか数人での雑談とかが多くて、ラジオ番組っぽい形態のものはむしろ少ない感じです。ちょっとメリハリがないのでBGMとしては不向きな感じでしたが、ライブでの配信は、未編集なリアル感があって面白いですね
  • 番組形式のものはフリートークをメインに、ネット掲示板を利用したコメント投稿でコミュニケーションを取っているようでした。聴き取りにくいものもあるので、残念に思うことも多いです
  • それ以外の放送では、音楽系の企業サイトが無料のお試し放送に利用していて、有線のように次々と曲が聴けます。これはなかなかにオススメ