【TRPGプレイスタイル】

  • 昨日からボンヤリとTRPGのプレイスタイルについて考えてみました。昨日のゲームセッション中にて、いいシチュエーションが浮かぶかどうかでプレイが限られてしまった感じがしたからです。いやいや、セッション自体は楽しかったんですよ。爆笑でしたし
  • おそらく数年のブランクとか初対面のメンバーで卓を囲んだという事も、プレイに影響した気もします。とはいえ、たまにポロリと遊ぶには結構面倒かなぁと思ったのも事実なんですよね
  • そこで最近遊び始めたボードゲームの感覚でプレイするなら遊べそうかなぁと、思い当りました。キャラクターとかストーリーとかいうよりもシナリオの攻略をメインにして、パーティをゲームのユニットとして扱う感じです。
  • それに合ったちょうどいいシステムも手元にありました。「まよキン」こと「迷宮キングダム」。これなら私自身も思い入れが深いですよ。そうか、これだ!
  • よしよし「迷宮キングダム」を遊べるようになるため頑張りますよー。さぁ、ルールブック読みますか!(そこからかい)