【ガープス・百鬼夜翔リプレイ 黄昏に狂える鬼よ/友野詳】

 「百鬼夜翔」リプレイの第二弾です。知らずに読み始めましたが、一応話の大まかな部分は本書内で収まっているので大体理解できたと思います。まぁ若干関連小説に続いているので細部が分かりにくくはなっています。
 3話収録の物語ごとに主要メンバーを変えていて総勢10数人のPCが登場します。名前を覚えるのが大変ですが主人公である妖怪のタイプが幅広く登場していて、どんなキャラクターで遊べるのかが分かるのはありがたいところ。それと妖怪の存在と都市伝説がリンクしているのは面白いですね。バックボーンを絡めてキャラクターの構築がしやすくなっているみたいです。ガープスのキャラメイクは悩みどころが多いので、取っ掛かりがあるのは助けになりそうです。
 イメージに負うところが多いので、各キャラクターの妖怪姿のイラストが見たかったかなぁ。