【人間博物館リトルワールド・ポケットガイドブック】

 愛知県にある民俗学博物館「リトルワールド」のガイドブックです。表紙にある仮面の写真に釣られて古書店にて購入。1983年刊。
 本によると「リトルワールド」はアジア系の民族の住居が復元されて展示されている屋外型のテーマパークで、それなりの規模と資材にまで拘った手間のかかった施設だったようです。もの凄くバブリーな印象を受けますねぇ。本の発行が20年以上も前なので、施設はもう残っていないかと思って調べてみたら、若干様変わりしながらも営業はまだ続いているらしいです。閉園となる前に、一度は行ってみたい場所であります。
 ガイドブック自体は人類の暮らしの発展と、それに繋がる宗教や食生活などの民族の多様性が簡潔に図を用いて分かりやすく書かれています。展示物である住居の間取り図がなかなか興味深く資料性もあります。