【定番ゲーム会】

 ボードゲーム入門者の方を対象にしつつ、定番と呼ばれる傑作ボードゲームの安定した面白さを確認しようというコンセプトのゲーム会です。週末の映画を観た後に、アナログゲーム店のプレイスペースにて3人でプレイしてきました。
 今回定番ゲームとして遊んだのは「トランスヨーロッパ」「カタンの開拓者」でした。それと参加者の一人であるubranさんが海賊ゲーム「デッドマンズ・トレジャー」を持ってきてくださいました。お昼過ぎに入店して夜まで遊んだので、かなりのプレイ時間でした。

  • トランスヨーロッパ

 線路を引くだけのシンプルな鉄道ゲームです。プレイヤーは目的の5都市を全て線路で繋ぐと勝利します。今回は1回ずつスタートプレイヤーを受け持つ、プレイヤーの人数分のラウンドで勝負してみました。
 最初の1ラウンドでubranさんに早上がりされ、大きくポイントに差がついたまま2・3ラウンドも巻き返しがならずにubranさんの勝利。他のプレイヤーの線路に繋げるかどうかの選択肢はありますが、妨害する手段もないので短いラウンドだとなかなか差が縮まりませんね。やはりプレイヤーの人数x2ラウンドぐらいが丁度いいみたいです。