【まよキン始めました】

  • TRPG「迷宮キングダム(まよキン)」の話。以前、「王国作りたーい」と言っていたら主旨を汲み取ってくれたsunafukuさんがゲームの機会を作ってくれました。まよキン初心者を中心にしたメンバーです。今日はそんなキャンペーンの第1回でした。
  • 実のところ、まよキン自体はゲームサークル「監獄舎」でプレイしたことがありますが、その時はルール部分をすっかり他の方にお任せしてましたので雰囲気だけ味わった感じでした。そういう事もあって、今回は少しづつ覚えながらプレイしてみることにしましたよ。
  • 急な日時決定ということもあって、今回集まったメンバーは4人。一人がGMになるので三人パーティ(宮廷)での冒険になります。プレイヤーは3x3エリアの領土を与えられ、そこで国王とか大臣の役になって国家を運営していきます

今回集まって頂いたのは、私と同じくまよキンプレイ歴が短いミルトンさん。『げっちゅーキングダム』に投稿されていたタンタンさん。そして遊びなれたsunafukuさんにGMをやって頂くことになりました。

  • まずはキャラメイク。クラスとジョブを決定します。クラスは国王、大臣、騎士、神官、ニンジャ、従者の中から選ぶことが出来ます。国王は一人しか選べず、宮廷に必ずいなければなりません。他のクラスは重複してもいいのですが、分散した方がやはり無難らしいですね。

ダイスを振り合って一番高い目を出したタンタンさんが国王に、次に私が趣味でニンジャを選んだので、応用性の高い従者をミルトンさんが選んでくれました。今回参加出来なかったプレイヤーの方には残りの大臣、騎士、神官あたりをやってもらうことにします

  • ジョブはサイコロによるランダム決定で、学者や衛視、医者、冒険者等20種類から選ばれます。クラスとの組み合わせで結構色々と楽しめるようです。この辺りでなんとなく作るキャラクター像が決まってきます。

ダイスを振ってみると医者になりました。医者でニンジャ。暗殺とかしそうです。タンタンさんは狩人/国王、ミルトンさんは衛視/従者になりました。従者はもう一つジョブを持つことが出来るので、組み合わせを考えて怠け者を選択。少人数ながらそれなりに戦えそうなジョブが出た感じでしょうか?

  • 次に能力値の決定。4種類の能力値がクラスとジョブにより決められます。割り振り出来る分もあるようなので、作りたいキャラに合わせて数値を決めることになります。
  • そして名前と性別と年齢を決めます。名前はルールブックに名前作成表があるので、偶然による意外性を楽しみながら一味加えると面白いと思います
  • さて次はみんなで運営して行く国家の作成です。といってもちょっと長くなったので、また別の日に


※少しづつ追記予定です。