【TRPGbaton】

暗転丸さんよりTRPGバトンを頂きました。結構なブランクなので、思い出しつつ書いていきます。

今手持ちにあるシステムは?
「迷宮キングダム」、「メタルヘッドマキシマム」、「サタスペremix」、「墜落世界」の4つです。すぐ近くに遊ぶ人がいる訳でもないので、基本的には見るだけゲーマーです。
最後に買ったシステムは?
墜落世界。墜ちてくる宇宙船というキーワードがもたらす世界観にワクワクしていたので、ついつい買ってしまいました。ちょっとした漫画とか描いてみたくなります。
思い出深いゲームは?

中学生だった頃に仲間内でお金出し合って買ったのが思い出です。学校のわずかな休み時間にプレイしてましたねぇ。ルールもかなりアドリブかまして遊んでいました。小説書いたりもしたぐらい思い出深いシステムです

高校生の頃の放課後のお供でした。授業中シナリオ作ってもらってその日の内にプレイしたり。D&Dで始まったファンタジー観が、固まったのがこの頃でした。田舎の貧乏学生だったので、サイコロ2つと文庫一冊で冒険に出れるお手軽さが好きでした

原作はさっぱり知らなかったのですが、高校の頃に仲間内で出していた会報のリプレイ用にプレイしたので、次に上げるならこの一本。D100というルールと細かな技能表が印象的でした。この辺がゲームで遊んだ最盛期だったと思います

今まで気にしていなかったロールを意識させられたのが、このゲームでした。死ぬプレイというのがどうにも納得いかなかった記憶があります。いまだにロール型のゲームはちょっと苦手ですねぇ

驚くほどプレイしてませんが、同人イベントで知り合った河嶋さんにイラストのお誘い受けたのが、触れるきっかけです。すっかり遠のいていたTRPG世界だったので、随分と悩んで描いてました。今プレイしたい一番のゲームです

気になるシステム
その辺の情報はあまり詳しくはないのですが、WIzardryのTRPG版を遊んでみたい気がします。矢野徹さんの「ウィザードリィ日記」やベニー松山さんの小説「灰と隣り合わせの青春」が面白かったのが大きいですね