-050412

mixi

  • mixiの利用法を考える。よそ様の日記を見て回るうちになんとなく使い方が分かってきました。とはいっても、いまだにそこで何を書こうかというのもハッキリしてないんですよね。日常の切り売りはこの日記でやっていますし、アンテナや備忘録は身内の掲示板を適当に使っています。普段とは別のコミュニティでつながりを増やそうかとも思いましたが、おそらく手が回らない気がします。日記を見るだけというのも、どうにも寂しいんですよね。ふむむ。

【本】

  • 今読書中の「北欧空戦史」面白いです。北欧の小国が飛行機集めて四苦八苦しながら、大国から国を守る様はちょっと劇的です。今読んでいるのが1941年6月。ヨーロッパ中を火の海にして、これから大戦へとなだれ込んでいきます

【映像】

  • 友人が「アウターリミッツ」のDVD-BOXを買ったので、早速見せてもらいました。
  • 「これはテレビの故障ではない。画像・音声すべて我々がコントロールしているのだ」の導入部はやはりスゴイです。物語の中にググイと引き込まれます。
  • 第1話「宇宙人現わる」宇宙人の画面処理が秀逸です。造型的にどことなく成田亨ラインを思わせます。あぁ、ワクワクするなぁ。